• あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!

  • 2017.01.01

みなさま、2017年明けましておめでとうございます!冒頭の写真は2016年元旦の初日の出です。「名探偵コナン」TVシリーズ放送20周年だった昨年は、ファンのみなさまのご声援に背中を押していただいたこともあって、怒涛のような1年を過ごした気がします。さて、明けての平成29年、どのような年になりますでしょうか?

1月7日から放送いたします「名探偵コナン」はここから放送22年目に突入することになります。話数にして845話からのスタート、本当に回数を重ねてきたものです。ただスタッフにとっても視聴者のみなさまにとっても総力をあげた20周年を、原点を振り返る2時間SP「エピソードワン」までしっかり節目に出来た今となっては、その節目を新しい軸足にして新たな世界へ展望していくのみです。

…というわけで2017年新年の抱負を言葉にいたしますと「サムシングニュー」です。何か新しいことを求めていくのです。まあこれはこれまでもいつも意識してきてはいるつもりなのですが、「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿R」等々の「作品」に対してはもちろん、このアニメ日記やラジオ番組「スワラジ」にしても、さらなるサムシングニューを渇望していきたいな、と。

でもこの際、絶対に新しいものの投入がマストだ!という感じじゃなく、「ニュー」の部分の大きさの大小ではなく、とにかく可能な限り求めていこう、というもの。なんだすごくハードル低いじゃん、と思えますが、「ちょっと見方を変えると立ちはだかる大きな壁も、見方を変えたらでかいトビラ」的な、その発想の発見をもう一度目指したいのです。

こう思うには理由があります。先ほども申し上げましたが、昨年の「名探偵コナン20周年キャンペーン」とも言うべき一年は本当にすごかった。すべからくファンのみなさまの応援のおかげではありますが、スタッフ一同数年前から来りくる20周年を、キチンと見据えていたからこその充実ぶりだったなあ、と。そしてアニメコナンで言えば放送22年目を迎えた今年、ある意味その同じレベルを目指してはいけないというか、この時期だからこそ新たにすべき事があるいうか…なので「サムシングニュー」なのです。

ボクも今年で58歳、還暦まであと2年ちょっとです。我が事ながらにその事実に改めて驚きます。アニメ制作を始めた20代のボクならこの年齢は完全に視野の外でした。あんまり上すぎて、「ああ、そーゆー大先輩や偉い人がいるんだな」くらいの意識、というか…そんな意識さえなかったかもしれません。…でも、この「年月」だけは誰に対しても平等です。その平等を享受しての時間経過に一片の後悔もありません。なので、「これから」です。

正直言えば、これからすぐにでも今まで行きようもなかった未開拓の地に赴きたい気持ちはあります。ただその前にサムシングニュー、大切な何かに気づいていなかったり、オノレの才覚の無さで取りこぼしていたり…そーゆーものをキョロキョロしながら丁寧に拾って触っていきたい。2017年はそんな想いを抱いて歩を進めていこうと考えています。そんなサムシングニュー、可能な限りいろんな形で番組ににじませていきますので、今年もYTVのアニメーションにどうかご期待下さいませ。

まずはその第一弾、1月7日土曜日夕方5時30分「タイムボカン24 忍者服部半蔵は○○だった、」引き続き「名探偵コナン 絶体絶命 暗闇のコナン(前編)」です。コナンは一緒に20年を並走してくれてるベテラン脚本家・宮下隼一さんのオリジナル前後編です。番組はアタマから「エッ!?」と思わせる状況でスタートします。今までこんなパターンは無かった、ひとつのサムシングニューをお届けします。新OPはBREAKERZ「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」楽曲はもちろん、高山みなみさんによる新しいアバンナレーションや新映像もお楽しみに。さらにさらに冒頭には年初めお馴染みの「あけおめ」挨拶もありますよ。昨年はコナンと市川海老蔵さん、二人での挨拶だったのですが、今年はそこに参加出来なかった少年探偵団が…、こちらもぜひチェックしておめでたい年始にして下さいね〜(^^;;1月14日土曜日夕方5時30分「タイムボカン24 ガリレオ・ガリレイは○○だった!」引き続き「名探偵コナン 絶体絶命 暗闇のコナン(後編)」です。

あと1月4日水曜16時「スワラジ」ゲストは年末にも登場してもらった松野太紀さん。芸能生活40周年という事ででっかいお知らせもあるようです。今年は本当に松野さんから目が離せない感じですね。1月11日水曜16時「スワラジ」ゲストは同じ超A&G日曜16時に放送してる「和田昌之のWADAX Radio」のパーソナリティ・和田昌之さんとがっきゅこと長久友紀さん。和田さんはアニメ関連企画会社を経営するこの業界の第一人者ですが、ラジオ番組としてはライバルとも言うべき存在。さあ、このお二人をお迎えして対決する?いかがなコトになるのでしょうか?次回のアニメ日記は1月12日更新予定です。今回のアニ民はお休みさせていただきます。