• 秋はイベントシーズン3
  • 秋はイベントシーズン3

  • 2016.12.01
pic01
pic02
pic03

まさかこのタイトルで3がつくことになるとは思ってませんでした。もう今日から12月なんですが、もう一回このタイトルでお話させていただきます。そうまでして書きたかったのが「日本俳優連合チャリティーイベント2016」であります。東日本震災をきっかけに始められたこのイベントも5回目を数えることになります。11月20日好天に恵まれた日曜日、東京西新宿にある「芸能花伝舎」を会場に賑やかに開催されました。

ボクはお昼前から参加、食事もしたりオークションも見たりしてあっという間の約5時間でしたね。今回はお客さまが声優さんのサインをもらうためには、前もって予約してチケットを手に入れる以外に、なんとサインOKのリボンをつけていたら会場を歩いている時も大丈夫。このサインハントシステムが斬新でしたが、顔なじみの「名探偵コナン」ファンも多く、声をかけられてサインをしてるうちに、なんとボクもリボンを与えられたのです。おかげさまで多くのコナンファンと直接会話も出来ました。まずは12月9日放送金曜ロードSHOW!の「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」のコト。そして渋谷などの東急ハンズで今開催されてるエピワンの場面写真展のコト。さらには福島や鳥取でボクらのことを見てくれた方も多く、声優ではないボクでしたがいろんな感想が聞けて楽しくサインさせてもらうことが出来ました。

そのコナン役の高山みなみさんはこのイベントの立役者の一人。入場券になる往復ハガキの整理から、東日本復興旗印の一つ、靴下から手作りで作られた「おのくん」、果ては最近の鳥取震災のために「鳥取名産のコナンコーヒー」の販売まで、まさに獅子奮迅の働き。裏方に徹したその立ち居振る舞いには強く敬意を表します。東日本震災の写真展示コーナーではみなみさんが撮影してきた現地映像が繰り返し上映されていました。映ってる同行者は気仙沼出身の千葉一伸さん(=いっしん)と日髙のり子さんでしたが、港や駅のところでの地元のいっしんの解説が、なにもなくなってる町の映像と重なって衝撃的でしたね。もう5年?まだ5年?ずっと問い続けていくべき事柄だと思います。

超忙しいはずの有名声優さんたちが大勢参加、それぞれの時間が許す範囲でサインやイベント活動を精力的に努めていました。われわれコナン関係だけでもTMS石山プロデューサーやAPUスタジオの浦上音響監督始め多くの音響スタッフ、音響効果の横山さんや小学館の薄谷さんなどいっぱい参加。それぞれチャリティー精神旺盛に日曜日のプライベートタイムを楽しく過ごすことが出来ました。

ボクの目的はもう一つ、声優さんがチャリティーで出品する私物の販売です。特にいつもあまり買うことのないタイプの衣装なんかこーゆー時がチャンス。今回は早めに行けたこともあって、大きめの皮コートやブランドシャツをゲット。もちろん東北名産のお菓子やおつまみなども買うことが出来ました。あー楽しかった〜!会場でサインさせていただいた方、お話してツィートしてくれたコナンファンのみなさま始め、このチャリティーを盛り上げて下さったお客さま、そして声優さんやスタッフのみなさま、ステキなイベントを本当にありがとうございました!冒頭の写真3枚は順に会場の入り口、会場内の様子、会場パンフレットです。

というわけで大切なことをもう一度。青山剛昌先生全面監修&完全新作2hSP「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」12月9日金曜夜9時「金曜ロードSHOW!」で放送です。絶対ご覧ください!

12月3日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 戦国時代の国盗り合戦は○○合戦だった!」引き続き「名探偵コナン 新幹線大爆破事件」。コナンは何とTVシリーズ第5話、1996年2月に放送された作品です。黒ずくめの奴らが原作と違うなど、当時の事情?が反映されてる部分があったりします。10日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 鉄砲伝来は○○伝来だった!」」引き続き「名探偵コナン ドライブデートの別れ道」。コナンは小五郎の車に、コナンと以前の事件で関係あった美女が乗り、その3人の会話だけでストーリーが進行していくという珍しいカタチです。見ないとソンですよ。

12月7日と14日、毎週水曜16時、文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは声優の緒方賢一さん。いよいよ阿笠博士の登場です。実はボクが緒方さんと初めて会ったのが1986年1月放送「ロボタン」ボクのプロデューサーデビュー作です。それからずっとお付き合いが続いてる恩人とも言える緒方さんと2週にわたってお話します。もちろん2hSP「エピソード“ONE”」の事も、そして第1話のこともタップリとですよ。「犬夜叉」の冥加役も忘れられませんね。ぜひお聞きくださいね。写真はスタジオで緒方賢一さんとアシスタントの祖山桃子さんです。

あと福島ガイナックス・さくら遊学舎で開催されてる「コナン展」ですが、2年続いてきた「コナン展」のラストを飾るとあって大人気だそうです。前回の日記で書いたような応援にまたお伺いできるかもしれません。またこの日記などでお知らせしますね。というわけで今回のアニ民はコナン展を福島で開催してくれたスタッフのひとり、堀越徹さんです。次のアニメ日記は12月15日更新の予定です。今年のラスト日記になる感じ?

pic04