• 『アニ民289人目』歌手の井上あずみさん
  • 『アニ民289人目』歌手の井上あずみさん

  • 2016.11.17

 今週のアニ民は歌手の井上あずみさんです。ここではいつものように井上さんをあずみさんと呼ばせていただきます。「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」のジブリ作品の主題歌で有名な井上あずみさんに初めて会ったのは、まだ20世紀のころの業界の出版社などの忘年パーティーだった気がします。想像以上に気さくにお話させてもらい、その後のボクのプライベートな忘年会にも来てくれたのです。すぐお仕事になるわけではない会話でしたが、まったく気にしないどころか、なんというか実はかなりお酒がお強く、お酒好き同士その場でかなり盛り上がった記憶があります。

 ご存知のように、あずみさんはジブリの歌などを引っさげて、各地でファミリーコンサートを実施。ボクもいくつかのイベント会場であずみさんを見て来たのですが、今年はなんと2回も面白い所で出会ってしまいました。その一つが7月のロンドン・HYPER JAPANです。この日記にも書きましたが、 ボクはこのイベントには2年連続で参加。JAPAN EXPOなど他の海外イベントもそうなのですが、こーゆーイベントは日本のアニメ中心に、各セミナーあり展示ブースありショップエリアありで超賑やか華やか。でも一番注目を集めるのがアーティストたちによるライブパフォーマンス。あずみさんはHYPER JAPANのメインステージで歌を歌うために来ていたのです。

 あずみさんのライブは楽しさ満載!ラピュタの「君をのせて」、トトロの「さんぽ」や「となりのトトロ」など有名な曲を中心に、あずみさんがどんどん観客を巻き込んでみんなで大合唱となるのです。これが日本じゃなくてここロンドンでもものすごい盛り上がり。まあ日本のアニメーション好きが集まってるとはいえ、見ててこっちも元気が出ます。でもたとえアニメファンが集まってるわけではない普通のロンドンの公園ライブでも同じ状態になるでしょう。だって音楽そのものは世界共通語、日本語の歌詞でも「トトロ」や「歩こう」などのシンプルな言葉はあずみさんの持つパフォーマンスパワーですぐ伝達しますしね。

 というわけで、ライブ終了後楽屋でご挨拶出来たのですが、時間の都合もあって忙しい会話になり、また次ね〜、と言ってお別れしたのですが、再会のチャンスはすぐやって来ました。それが日記でもお話しました11月1日の「アニソンクラシックKitakyushu2016」。ボクは音楽家・和田薫さんに「犬夜叉」のお話で呼んでいただいたので、一緒にやって来たメインゲスト・カッペ~ちゃんやさつきちゃんはわかっていました。でもあずみさんが歌のゲストで登場するのは後で知りました。これはご縁としか言いようがありません。

 だいたいあずみさんが歌を歌いたいって決意したのが小学校5年生の時だそうで、合唱団に所属しながら地元の歌謡研究所に通ったそうです。中学生で当時の人気番組「スター誕生」に出演、岩崎宏美さんの歌を歌い決勝まで上り詰めたものの、岩崎宏美は二人はいらない、と言われて涙を飲んだなんて経験もしたツワモノです。

 歌う時は楽しい曲は楽しくみんなで、バラードはしっとりと映画などのイメージを壊さないように、を心がけているというあずみさんの暖かく明るいステージ、小倉のみなさんはいかがでしたでしょうか。リハーサルから見せて聞かせてもらいましたが、歌からトークまで緩みなくあずみさんのリズムに引き込まれていく感じはまさに快感。今年は中国、タイ、イタリアナポリ、香港、パリ、ロンドン、と精力的に海外での活動をされたそう。まさに日本のアニメーションの広がりを地でいくようです。

 お嬢さんのゆーゆさんは今小学校6年生。今年はオーディションを経てミュージカル「赤毛のアン」のアン役で出演するなど、あずみさんの子供の頃を凌駕する活躍。そして母娘でコナンが大好き、毎年必ず映画館に観に来てくれてるそうで、この二人にそう言われると超感激であります。

 歌を歌うというコトを自分で使命として、すべてのステージで歌の楽しさを伝え続けているあずみさん。今はお嬢さんのゆーゆさんをパートナーにするなどこの世界ではもう無敵ですね。そしてさらにあずみさん自身の歌の世界を広げていく。そしてココが大事、あずみさんはワイン好き、それも濃いタイプが好きだそう。実は昔は日本酒が好きだった、けどノドが渇くのでワインにしてる…、なんてのたまうなんてスゲーッ!これはぜひまた一緒に飲みながら公私にわたるコトをいろいろお話したいものです。これからもずっと歌い続けてそしてどうかボクの番組やコナンにもおつきあい下さいね。