• 秋はイベントシーズン2
  • 秋はイベントシーズン2

  • 2016.11.17
pic01

 11月に入っていろいろイベントに参加。まずは北九州市で11月1日に開催された「アニソンクラシックKitakyushu2016」に参加して来ました。これは音楽家・和田薫さんを中心に、フルオーケストラ「九州交響楽団」の演奏で数々のアニソンを披露するコンサートです。前半は「逆転裁判」や「金田一少年の事件簿」「犬夜叉」など和田さんの音楽作品をお届け。後半は「ジブリ主題歌特集」ということで、フルオケバックに井上あずみさんの数々の歌声をお届けするというもの。

 特に「犬夜叉」ではゲストの犬夜叉役・山口勝平さん(=かっぺ〜ちゃん)とかごめ役・ゆきのさつきさん(=さつきちゃん)に特別にココだけのお願いドラマ?がすごかった。バックには和田さんの特別アレンジバージョン劇伴、脚本家・隅沢克之さんのオリジナル書き下ろしのセリフを、2人の生アフレコ状態で犬夜叉・かごめそれぞれの想いを語っていきます。その内容はというと、懐かしくもラブっぽく、聞いているこっちが少し恥ずかしくなるような…そんな感じ。これを会場で聞けた犬夜叉ファンの方、おめでとうございますですね〜。

 ボクはというと作曲担当の和田さんとステージ上で金田一や金田一Rの制作話を披露。ここでは(福岡放送さんのエリアになるのですが、)毎週土曜夕方5時30分から1時間のアニメ2階建てもしっかり宣伝させていただきました。もちろんかっぺ〜ちゃんとさつきちゃん交えての犬夜叉トークも大盛り上がり。会場のお客さまとともに楽しい時間を過ごさせていただきました。

 後半の井上あずみさんはさすがのステージ。今回のアニ民であずみさんのことを書かせてもらいましたので、ぜひそちらもご覧くださいね。北九州少年少女合唱団の女の子たち約20名も可愛い制服でズラッと参加。トトロやポニョなどステキな歌声を披露してくれました。そしてなんとボクも最後にマイクを持って、みんなで最後に歌ったのは「銀河鉄道999」。北九州市が誇る巨匠マンガ家・松本零士さんへのオマージュはいたるところで見られましたね。冒頭の写真は出演者5人(左から和田さん・さつきちゃん・ボク・あずみさん・かっぺ~ちゃん)です。

 さらに11月4日・5日には福島県郡山市に行ってきました。ここでは福島中央テレビさん(=FCT)にお世話になり、「名探偵コナン」や「コナン展」(福島で開催中)のパブリシティを2日間にわたって、いろんな角度の取り組みでやってきたのです。同行してもらったゲストは工藤新一役・かっぺ〜ちゃんと鈴木園子役・松井菜桜子さん(=なおちゃん)。まず訪れたのが郡山市立三町目小学校。全校生徒58名のほぼ全員が待ち構えている音楽室で、ボクたち3人がお話をするのです。…なんてあっさり書きますが、小学1年生から6年生がそれぞれ横一列に並んで体操座りで聞いてくれる。ボクたちなりに、声優やプロデューサーの仕事をわかりやすく伝えてたつもりですが、もう本当にピュアで新鮮な体験でした。子供たちはホントに元気にリアクションをし、自分たちの想いや質問をキチンと声にしてくれて、それにわれわれ大人たちががんばって応える図式。子供たちが想い描く夢の話にもなり、ボクたち3人は本当に得難い時間を堪能しました。

 この日はこの後、福島中央テレビ社屋へお伺いして、かっぺ〜ちゃんとなおちゃんが夕方のローカルニュース「ゴジてれChu!」に生出演。「コナン展」の告知だけじゃなく、なんと生ナレーションでその日の紅葉情報を伝えたり。これをオンエアで聞けた人はちょっとラッキーですよね。

 次の日は郡山市にあるビッグパレットふくしまで、3人でトークショー。昨日から同行してくれてるFCT元アナウンサー・中山可那子さんの司会進行でコナン君も登場してにぎやかにお話しして来ました。この会場では「マジカル福島2016」なるビッグイベントも開催中。なのでA応Pのメンバーともニアミスしたりして…アニメ関係者、みんながんばってますね。そして場所を移動して話題の福島ガイナックスへ。

pic02
pic03

 「福島さくら遊学舎」の会場で「コナン展」が開催されてるのですが(12月30日まで開催中)、この場所というのが元々は中学校だった建物。廃校になった学校とはいってもすごくモダンな建物で、ボクたち3人はそこの体育館で2回にわたってお話しして来ました。ここの2回のお話しは話題が重ならないように、なんて前もって3人で打ち合わせしてたのですが、さすがはかっぺ〜ちゃんとなおちゃんであります。お話しするネタは無尽蔵状態。コナン関係の話しかしていないのに次から次へとよくあれだけ話せるものです。キャラクターを持っている役者のスゴさを改めて感じた次第です。ボクもメチャクチャ楽しかった!写真は会場の入り口と特製キッドギターを前にした3人。

 そんなお話の中でもとにかく大切なのは「名探偵コナン エピソード〝ONE” 小さくなった名探偵」のコト。特にかっぺ〜ちゃん演じる工藤新一はこの2時間SPで完全な主人公。この収録でもう5年分しゃべったなんて言ってくれてるし、なおちゃんの園子だって放送当時の第1話には出ていないのに今回はしっかり登場。

 …で、トークの時は情報解禁前でしたがこの日記では放送日をお伝えできます!12月9日金曜夜9時「金曜ロードSHOW!」で放送です、ご期待ください。そして会場で強調したのが今進行中の毎週週替わりの電話プレゼント!トークショーの2人も出ているし、この2時間SPの内容だからこその電話メッセージになっています。このキャラクター掛け合いは本当にこの電話プレゼントでしか聞けないので、みなさま、まずはすぐにHPでチェックして電話をお聞きください。さらに毎週のオンエアで確認して、ゴキゲンなキャラクタートークと抽選でのプレゼントを獲得して下さいね。

 11月19日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 シートンの動物記はドーナツ記だった!」引き続き「名探偵コナン 最後の贈り物」ベテラン脚本家・扇澤延男さん描くユニークなオリジナルストーリーは相変わらず切れ味バツグン!小五郎が美人容疑者のアリバイを証明したり、見てくれるみなさんにへーっと言わせることお約束です。26日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ガガーリンの名言は「地球は○○だった!」」引き続き「名探偵コナン 雨のバス停(ストップ)」、コナンは初登場気鋭の脚本家・能塚裕喜さんのアニメオリジナル。単なる交通事故が意外な展開に…、アニメコナンの新しい才能にご期待ください。

 11月23日と30日の毎週水曜16時、文化放送超A&G「スワラジ」ゲストはマンガ家のPeach-Pitさん。「MANPA」で放送中の「TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-」のキャラクターデザインも手掛けている、えばらさんと千道さんのお2人ユニットです。なかなか聞けないカリスマなお仕事など、マンガ家さんならではのお話をたっぷりお聞かせいただきますよ。次のアニメ日記は12月1日更新の予定です。わ、もう12月なんだ…。