• 鳥取コナンまつり&ライブミステリー
  • 鳥取コナンまつり&ライブミステリー

  • 2016.08.11
pic01
pic02

みなさま、このたび東京は新宿・紀伊国屋サザンシアターにて「名探偵コナン×ライブミステリー 洋上の迷宮(ラビリンス)」の初日公演を観劇してきました。この公演は「事件を解明するのはあなた!!」のキャッチコピーにあるように、客席で見ている自分がコナンみたいに探偵になり、第1幕でミステリーが繰り広げられる舞台を観劇。インターミッション(幕間)で物語の中で起きる事件の謎を推理、第2幕の舞台で真相が解明され、エピローグで出演者とともに答え合わせするという、ちょっと変わった観客参加型のステージなのです。

今回のポイントはステージ上で役者さんたちが熱演する謎解きのための練り込められたストーリーです。舞台は豪華客船「プリンセス・セリザベス号」そこでなんと鈴本財閥創立百周年記念パーティーが開催される、ちょっと一文字違いますがその設定だけでなんだかワクワクしちゃいますね。実際の舞台は9人の俳優のぶつかり合うセリフの応酬がカッコよく、謎もしっかり散りばめられていて、途中のコナン君の推理指導も楽しくあっという間の2時間強でした。東京公演は8月21日までですが、そのあと札幌や大阪公演もあります。可能な方はぜひHPでチェックして謎解き観劇してください。あ、小学生以下の方は特別なヒントもでるようですよ。冒頭の写真は出演者の宮部紘大さんと加藤里保菜さんとの3人ショットと初日看板です。ステキな舞台をありがとうございました!

そしてこちらは毎年恒例、鳥取の暑い夏がやって来る!「アニメ化20周年記念 名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり」のご案内です。日時は8月20日13時開演、場所は鳥取県倉吉市「倉吉未来中心」。ゲストは毎年この場でないと集まらない4人、高山みなみさん、山崎和佳奈さん、小山力也さんそして山口勝平さん。そこに今回は青山剛昌先生の甥っ子である田中知史さんが組んでいるお笑いコンビ・オキシジェンの2人も加わって、コナンの地元感満載のにぎやかなステージになりそうです。例年のごとくボクもご一緒しますので、地元の方はもちろんそうじゃない方も、参加可能ならばぜひ足をお運びください。

今回はアニメ化20周年ということで会場に特別展示ブースも設けて、お越し下さったみなさまと様々な形で20周年を共有できたら、と思っています。ステージ内容も盛りだくさんで、鳥取のスタッフも大忙しでがんばってくれてるし、こちらでも事前打ち合わせも含めて満を持して当日を迎えるようにします!

8月13日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!逆転サーカス2st Trial」、引き続き「名探偵コナン 不思議な少年」。コナンは先週書いた通り、人気作家・大倉崇裕さんのコナン初登壇オリジナルストーリー。超請うご期待!であります。20日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!逆転サーカスLast Trial」、引き続き「名探偵コナン 初恋の人想い出事件(前編)」。コナンは1998年5月にお届けした第100話の作品です。いろいろ生活風景は様変わりしているのですが、トリックやシャープな推理はぜんぜん色あせてないコトに驚くと思いますよ。

8月17日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」、新アシスタントの祖山桃子さん(=ももちゃん)の紹介をメインにした通常回をお送りします。ももちゃんの声優を目指す大阪芸術大学までの生い立ちや、リクエスト曲から見える青春時代など、何通かのメールとともにご紹介します。そして24日放送のゲストは大地丙太郎監督です。最近では「とんかつDJアゲ太郎」ですが、本当に数多くのギャグアニメを手掛けてる天才ベテラン監督です。一度もお仕事はしていないのですが、ずいぶん前に神谷明さんに紹介いただいてからの知り合いです。その独特なギャグセンスが際立つ演出術のお話は必聴モノです。そしてすみません、今回のアニ民はお休みいたします。次回のアニメ日記は8月25日更新予定です。