• 祝コナン映画上半期1位!
  • 祝コナン映画上半期1位!

  • 2016.08.25
pic01
pic02
pic03

いやあ、こんなことはボク自身も初めてでございます。劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が今年上半期(1月~6月)の日本映画興行ランキングにおいて首位となりました!観客動員約492万人、興行収入成績は63.1億円と発表されてます。これもすべてコナンを支えて下さっているファンのみなさまの応援あってこそです。本当にありがとうございました。

それを祝うかのようなタイミングで(実際はランキングが発表される前日でしたが)、8月20日土曜日に「名探偵コナンまつりin まんが王国とっとり」ステージイベントが盛大に催されました。この日記の読者には会場の鳥取県倉吉市までおいでいただいた方もいると思います、暑い中本当にありがとうございました!鳥取県外からのお客さまが半分近くだったというイベントの様子をここで報告させていただきます。

実はボクと一部スタッフは倉吉市に前日から乗り込んでいまして、当日の流れを確認したり各リハーサルなどの準備をしていました。そしてその後開かれたスタッフだけの前夜祭?と言えるような食事会がけっこう盛り上がってしまったのです。というのも本番でも舞台に登場してくれたオキシジェンの2人や平井鳥取県知事がその食事会にも来てくれて、地元のスタッフと共にコナンと鳥取や倉吉や北栄町についておおいに盛り上がったのでした。そんなモチベーションを引きずったまま翌日、盛大なステージイベントが始まったのであります。

ステージはまず平井知事の楽しくも見事な個性的ご挨拶からスタート。コナンファンと自称する日本海テレビ・中尾真亜理アナウンサーの司会進行により出演者紹介。毎年恒例、高山みなみさん・山崎和佳奈さん・小山力也さん・山口勝平さんに加えてオキシジェンの2人も登場!みなさんご存知と思いますが、オキシジェンの田中知史さんは青山剛昌先生の従兄弟。相方の三好さんと登場するやいなや、パフォーマンスたっぷりの漫才で会場を爆笑の渦に巻き込んでくれました。最後にボクも紹介され制作側からのお話をいろいろさせてもらいました。今回はアニメコナン20周年ということで、スタッフの大勢のみなさんと撮影した写真を見せて、改めてコナンスタッフのチームワークの良さを感じてもらえたと思います。

そしてプログラムは役者のみなさんが、一番好きなセリフを事前に出してもらい、そのシーンとともに再現してもらうコーナーへ。かっぺ~ちゃんは「工藤新一、探偵です」をあげるとみなみさんは「江戸川コナン、探偵さ」。まあ同一人物だもんね~と言う二人に場内大爆笑。それにしても4人のみなさんは達者です。それぞれキャラクターがにじみ出るユニークなセリフに、会場は爆笑しながらセリフ演技に感じ入ってくれてました。会場のお客さまによるアフレコ体験も大盛り上がり。さらに鳥取県についてお話が展開、田中さんが北栄町の良さを紹介、コナンで鳥取が舞台になっているいくつかの作品についてトークしたり、鳥取の思い出をみんなで語ったり、それはそれは密度の濃いお話ができました。

会場外には20周年を記念した展示物もいろいろ揃え、ここで改めてコナンの歴史を感じてくれた人もいたんじゃないかな。建築デザインも秀逸なイベント会場、倉吉未来中心の大きなメインステージ会場の3階まで埋め尽くし、サブホールまで埋め尽くした1700人を超えるお客さまに、コナンがらみの素敵な夏のひとときを味わってもらえたなら本当に最高です。おいでいただいた方々、本当にありがとうございました。来れなかった方は申し訳ありませんが冒頭の写真を見て、思いを馳せて下さいませ。1枚目のステージ奥からの写真は改めて見てその活気を思い出します。向かって右から中尾アナ・ボク・かっぺ~ちゃん・みなみさん・わかなさん・力也さん・オキシジェン三好博道さん・田中さんの8人です。2枚目は始める前のステージセットの様子。ボクは一人用のイスに腰掛けていたんですよ。3枚目は「鳥取砂丘コナン空港」の「すなば珈琲」カウンターで小山力也さんと毛利小五郎さんとの3人ショット(笑)。というわけで楽しく大成功なコナンまつりでした。まんが王国とっとり、日本海テレビをはじめとしたイベントスタッフのみなさま、お疲れさまでしたありがとうございましたm(_ _)m

もう一つボクが参加した恒例の夏イベントが「広島国際アニメーションフェスティバル」です。隔年で開催され今年で第16回目を数える、アニメの底力感じさせるインターナショナルなフェスであります。5日間にわたってそれぞれのテーマでアニメーション作品が上映されるのですが、今年の特徴は大きなテーマが「日本のアニメーション」という事。そう言えば来年は日本のアニメ100年にあたるそう。そんな先輩たちや今も活躍する方々が心を込めて作ってきた作品が数百本も上映されたのです。

8月27日土曜夕方5時30分ですが、この日は「24時間テレビ」なので「逆転裁判」はお休み、変わって「名探偵コナン 初恋の人想い出事件(後編)」をお送りします。新一の初恋にからむお話ですが、特にこの後編では蘭に対する新一の本音が出てたりして。9月3日土曜夕方5時30分「逆転裁判–その真実、異議あり! さらば逆転1st Trial」引き続き「名探偵コナン ゾンビが囲む別荘(前編)」をお送りします。逆転はついに最終シリーズのスタート。コナンも平次と和葉が登場する3話シリーズのスタートです。コナンの方は冒頭のホラー映画を見る蘭ねーちゃんの反応だけでも、このお話見る価値ありますよ。

8月24日と31日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは大地丙太郎監督。「とんかつDJアゲ太郎」はじめ最近もエネルギッシュに活躍する大地さんの面白すぎる素顔トークをお楽しみください。9月7日にはゲストにコナンで鈴木次郎吉を演じる大御所・富田耕生さんをお呼びする予定です。