• 真夏の舞台観劇三昧
  • 真夏の舞台観劇三昧

  • 2016.08.04
pic01

みなさま、暑い日々が続いていますがこの夏をどうお過ごしでしょうか。汗をかいてはエアコンで冷やす…明らかに身体によくない傾向ですが、どうにも仕方ありません。くれぐれもエアコン原因の夏風邪などひかないように注意してくださいね。

さてボクはというと、ご案内頂いた舞台公演に立て続けに行ってきたので、今回はその4日間の事を書いてみたいと思います。

まずは「名探偵コナン」目暮警部役・茶風林さん(=チャップ)プロデュースの「妖し会・黒」です。もはや恒例となっているこの怪談朗読劇、今回のテーマはなんと「UFO・宇宙人」ということでちょっと異色すぎる点を楽しみに観劇してきました。チャップ曰く今年のコナン劇場版「純黒の悪夢(ナイトメア)」も意識してくれたそうで、舞台の上には「MEN IN BLACK」さながらの黒スーツ黒サングラスダンサー6人がシャープな踊りを披露。朗読されたお題はどれも不思議なエッセンスに満ちていました。

ちなみにこの公演、上演会場は本当のお寺でしているのです。ここ何年かの上演会場は東京・江戸川区「もっとい不動 密蔵院」。東京の東端・JR小岩駅からバスに乗ったところにあるお寺です。そして実際の観劇の際、チャップが選び抜いた日本酒と肴が出ていて、なんだかご機嫌に涼しく怪談を楽しむという趣向。もちろん未成年に対する配慮もありますが、観客も“お清め”しながら、という趣向はチャップが最初から目指していたところ。これも恒例、10月には島根県松江市でも公演するそうです。

その次の日は下北沢「劇」小劇場でMOHHch:act.4「カシマジョ!」これは「金田一少年の事件簿R」怪盗紳士役・百々麻子さん、7月30日OAされたコナンに出演してもらった西原久美子さんら4人の声優女性ユニット「もぉ~チャンネル」が主催する劇団。つい先日劇団21世紀FOXのラストでボクのラジオ「スワラジ」にも出演してくれた河本浩之さんや、コナンでよくお世話になってる田中一成さんらもゲストで出演。4人の女性ユニット向けに書かれた、という佐渡ツムジさんによるオリジナル脚本はとても良く出来ていて、出演者のキャラ設定の秀逸さもあって大いに笑わせてもらいました。

次の日は人生2度目になる隅田川の花火を鑑賞。今回は地元に住む、仕事でお世話になっている友人宅に招かれ、実際の花火は冒頭の写真のように交通規制された道路から鑑賞、とかなり地元感を満喫。いやあ、夏はやっぱり花火ですね~。

そして4日目、日曜日は下北沢小劇場「楽園」で「スセリ☆台本劇場12」。この劇場は二日前の「劇」小劇場の向かいにあるんです。下北沢にはホントに多くの劇場があります。オオタスセリさんはひとりコントや弾き語り、台本書きをする人。ボクは田中真弓さんを介して知ることが出来た人です。この日も真弓さんとくじらさん、そしてオオタさん、という息の詰まるような濃いキャラ三人(チラシにこう書いてあります(笑))の、台本があるはずなのにどう転ぶか先が見えない熱演を観劇。いやあ…この4日間通してみて言いますが、やっぱり役者さんってイロイロすごいですね。観客として観(魅)せてもらえるだけありますわ~。こうやってエネルギーをいっぱいもらったことだし、まだまだ夏は続きますが、暑さに負けないで、さあもうひとがんばりしますか。

8月6日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!逆転サーカス1st Trial」引き続き「名探偵コナン 死ぬほど美味いラーメン2(後編)」コナンはホースをぶんぶん振り回す謎の犯人が解明されます。それ以上にわれらが警視庁婦警コンビ・由美&苗子に加えて「このカップルをお忘れじゃあ、ありませんか?」の2人も登場。ラーメン屋がどう絡んでくるのかもお楽しみに。お盆の13日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!逆転サーカス2nd Trial」引き続き「名探偵コナン 不思議な少年」シナリオはコナン初登場の作家・大倉崇裕さん。大倉さんはドラマ「福家警部補の挨拶」の原作・脚本で有名な方です。そんな大倉さんがどう「コナンの世界観」を捉えてくれたか、ぜひご期待ください。

8月10日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」、1年半にわたりアシスタントを務めてくれた前川涼子さんがこの回で卒業となります。この期間に所属事務所には正所属となり、映画「心が叫びたがってるんだ」にも出演、この10月スタートアニメ「ステラのまほう」のレギュラーもゲットするという実力派新人となりました。「金田一少年の事件簿R」や「電波教師」に出てもらったのも記憶に新しいです。本当にありがとうございました。これからも応援していきますので、ますますの活躍を期待しています。番組最後に紹介した次のアシスタントは祖山(そやま)桃子さん(=ももちゃん)。ももちゃんに関しては、またおいおい書かせてもらいますね。次回のアニメ日記更新はおそらく臨時に8月11日の予定です。