• ロンドン・ハイパージャパン
  • ロンドン・ハイパージャパン

  • 2016.07.21
pic01
pic02

もう完全夏真っ盛りですが、世界のアニメ界も熱いイベントが次々開催される時期でもあります。その中でも一際有名な「パリ・ジャパンエキスポ」が7月第2週に開催され、その次の週は「ロンドン・ハイパージャパン」となっていて、実は昨年はこの両方に参加してきたことはこの日記にも書かせてもらいました。今回はハイパー側の要請をいただいて、ロンドンの方へ再び参加してきました。まず冒頭2枚の写真はその会場の様子とポスターです。

われわれのメンバーは昨年同様、音楽家・和田薫さん、電通・渡辺哲也プロデューサー、作家・木原浩勝さんであります。フランスの若者20万人以上が訪れるジャパンエキスポほどの規模ではないのですが、ハイパージャパンは会期中10万人近い英国の若者を引き寄せるイベント。和田さん、渡辺さん、それにボクの3人のチームに用意された2コマのパネルは、2度とも日本における最新アニメーション事情をそれぞれの専門分野目線でお話しするというもの。今年のボクは「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」大ヒットのお話をどうしてもロンドンでしなくては!という使命感が(笑)

…というのも昨年訪問した際、ビッグベン近くの大観覧車「ロンドン・アイ」に乗って写真を撮りまくって劇場スタッフに渡していたのです。シナリオ段階で大きな観覧車の上でのバトルアクションが想定されてました。そしてロンドン・アイは乗車カプセルが、楕円でたとえるならラグビーボールのような形をしていてしかも20人以上乗れる大きさ!今回の参考にもってこいの観覧車だったのです。そして出来上がった映画は観客動員490万人を超える大ヒット、これはもう観覧車設定の参考にさせてもらった報告をロンドン市民?にちゃんとお伝えせねば!ですよね(笑)…というわけで以下の2枚の写真はパネルの様子です。ロンドン・アイのカプセルと、そして和田さんが音楽を担当している現行放送作品「逆転裁判-その真実、異議あり!」の宣伝もしっかりさせてもらいました。もちろん日本では毎週土曜夕方5時30分から2階建て1時間のミステリーアニメが人気を呼んでいて一種の生活習慣になっている、なんてお話もね。

pic04
pic03

さて「名探偵コナン」ですが、元来この作品は英国の作家・コナンドイルがこの世に生み出したシャーロック・ホームズを青山先生がリスペクトして誕生した作品です。その2作品に共通の遺伝子みたいなのを感じちゃうことは否定できません。ただ残念なことに、「名探偵コナン」は(配信では公式ルートでお届け出来てますが)英国では今までTV放送はされたことがありません。日本のアニメを英国で放送することはハードルが高いらしいのですが、まだキャラクターをご存知ないロンドン市民にひたすら「名探偵コナン」のタイトルを強調、作品の魅力を披露してきましたのであります。

国際交流基金のブースでは訪れてくれる人たちに、なるべく日本語で話しかけるイベントタイムがありました。どうしても通訳さんにお世話にはなるのですが、実は「名探偵コナン」に関しては上記のような状況でありながらも好きな人が多く、しかも年齢性別問わずの訪問者にこちらも嬉しい悲鳴。持っていった劇場版「純黒の悪夢」チラシを渡しながら、黒ずくめ奴らの話や怪盗キッドなどの人気キャラクターについていろいろ説明してきましたよ。

そしてアニメやマンガの魅力にとどまらず、食事から生活雑貨やファッションまで日本様式がいろんな形で披露され、会場を埋め尽くした各出展ブースはどれも大人気。ボクらが日常で普通に生活したりしているコトを、生活習慣がまるで違う国の人たちが素直に楽しんでくれてる、ってコレは本当に凄いコトだと思います。世界各国で、もう何年も自主的且つ積極的に続いてる、お互いに好きなアニメ作品を通じての国際コミュニケーション。こうやって現在のリアルな状況を目の当たりにするたびに、自分が為さねばならないこと、成していきたいことを改めて考えさせてもらえます。ちなみに今回は別件で脚本家・前川淳さんも同行、初めて目にした海外イベントに強く感動してました。世界に日本のアニメーションを伝えていく良い仲間がまた増えましたね。

7月23日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!再会、そして逆転-3rd Trial」、引き続き「名探偵コナン 美女とウソと秘密」。コナンはベテラン脚本家・大川俊道さんのオリジナルストーリー。送り手としてはサブタイ見ながらニヤニヤしちゃう、そんなお話。見なきゃソンです。30日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!再会、そして逆転-Last Trial」、引き続き「名探偵コナン 死ぬほど美味いラーメン2(前編)」。コナンはあのラーメン小倉が久しぶりに登場。今回は蘭・園子・世良のJK3人もここの閻魔大王ラーメンを堪能!でもわれらが警視庁婦警、由美&苗子が追いかける真犯人が店のお客の中にいちゃったりするかも…。アフレコ後、みんなでラーメン食べたい!の大合唱が起きちゃった番組ですよ~。アニ民も読んでね!

7月20日27日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは2週にわたって津田健次郎さんです。声優としても大活躍のツダケンのそのマルチな才能の秘密をじっくり聞かせてもらいます。はじめは映画監督になりたかったんですって。いくつかの紆余曲折話は、風に吹かれてフラフラしてきただけといいますが、いろいろ感心することばかりです。ぜひお聞きくださいね。写真はスタジオにて、右はアシスタントの前川涼子ちゃんです。次回のアニメ日記更新は8月4日の予定です。

pic05