• 『アニ民278人目』声優の長沢美樹さん
  • 『アニ民278人目』声優の長沢美樹さん

  • 2016.06.09

今週のアニ民は声優の長沢美樹さんです。ボクが長沢さんと初めて会ったのはいつのヘロQ公演だったでしょうか。突き抜けるような元気いっぱいで明るい演技がすごく記憶に残っています。そして「名探偵コナン」では小五郎が大好きなアイドル・沖野ヨーコちゃんを演じてもらってます。大人気アイドルにもかかわらず意外に?多くの事件に絡んじゃうヨーコちゃんとして、毎回見事にその明るさをふりまいてくれてます。

そんな美樹ちゃんにいくつかお話を伺ってみました。小さい頃は宇宙飛行士や考古学者や漫画家なりたかったそうです。結構ばらけてますね、今の仕事と重なりませんし(笑)中学校では放送部に所属。その理由はお昼掃除をサボれるから、だったそうですが、その放送部が言ってみれば人生を方向づけたのだから面白いですよね。自分ではうるさいだけだと思っていた自分の声をほめられたと言います。放送していい声がバレる、なんて何てステキなスタートなんでしょ。放送部は高校まで続きます。

好きなアニメはガンダム!潘恵子さん演じるララァ・スンに本気で真剣に憧れたそう。高木渉さんから3期遅れて勝田声優学院で勉強、同期の関智一さんとは二人同時期に俳協という事務所からデビューしたそうです。その後、2000年ごろに新事務所・アトミックモンキーを立ち上げ、順調に推移することになります。ちなみに潘さんのお嬢さん・潘めぐみさんや、ボクのラジオ「スワラジ」のアシスタント・前川涼子さんもアトミックモンキーの所属ですね。

声優としての演技は明るい元気な役を中心に順調にこなしてきたけど、記憶に残ったのは「吸血姫美夕」。感情を表に出さないタイプの役にはかなり苦労したそう。そしてあこがれたガンダムにもしっかり出演することになるのがさすが。本当にしたかった事はあのモビルスーツ(=MS)コックピットに乗ることだったそうですが、これまで5作品に出演すれどもコックピットに乗って操縦する役には出逢えなかったそう。2004-06年「機動戦士ガンダムMS IGLOO」ではヒロイン、モニク・キャデラックを演じるも、舞台がジオン公国軍のお話。当時としては画期的なフル3DCGアニメでしたが、残念ながらMSのコックピットに乗るという長澤さんの夢はかなわなかったそうです。

さて、名探偵コナンの唯一とも言える正統派アイドルキャラクター・沖野ヨーコであります。キャスティングされて最初に演じた時は初代・天野由梨さんに続く2代目とは知らなかったそうです。初めて参加する役者もすごくリラックスさせてくれるのがコナンチームのすごいところで、さら「あの毛利小五郎があこがれる役って、演じてみてなんて大きいことなんだ」と自覚、すごく嬉しくなったそうです。自分にアイドル役が出来るか不安だったけど、高山さんはじめ周りのキャストのコナンキャラクター愛に囲まれてとっても演じやすかったそう。沖野ヨーコというキャラクター自身については、「結構私生活がナゾで恋人が本当にいたらいいな。それよりもちゃんと毛利小五郎とデートしてみたい、最終的にはしっかり守ってくれそう。」だって。

さあ、そんな沖野ヨーコの最新登場作が6月18日・25日放送「名探偵コナン 容疑者は熱愛カップル」前後編。熱愛カップルというのはもちろん?沖野ヨーコに比護隆佑。そのカップルの噂もさることながら、食事デートしてたレストランのバックヤードで起きた事件の容疑者になってしまう、っていったいどーゆーことでしょうか。大きく二つのお話が進行する青山先生原作のレストランミステリーを、特に熱愛カップルに焦点をあててじっくりご覧ください。

…というわけで、事件巻き込まれ型アイドル・沖野ヨーコ役をしっかり熱演。今回はヨーコちゃんが歌と芝居に対する情熱を込めたセリフがあるのですが、それは見事に今の自分に重なったので、より想いを込めれたとか。自分ではのんびり屋で漠然とした性格だと思っていて、ずいぶん長い経歴の中で安定を求めがちなんだけど、でもここでこれからも攻めていきたい、と思っているという長沢さん。どうかこれからも毛利小五郎の、そして作品「名探偵コナン」の恋人として、いろいろ巻き込まれながらもよろしくお願いいたしますね。18日放送のコナンにもワインが登場しますし、ワインにも一緒に巻き込まれて、飲みにいきますか(笑)。