• 黒き暗殺者からの脱出
  • 黒き暗殺者からの脱出

  • 2016.06.23
pic01
pic02

これも毎年恒例といっていいでしょう「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.4 黒き暗殺者からの脱出」に参加してきました。この脱出ゲーム、3月から開催されてるのでもう体験された方も多いかもしれません。今回ボクらと一緒に参加された役者さんは、高山みなみさん・山崎和佳奈さん・松井菜桜子さん・日髙のり子さん・小清水亜美さん。ボクは音響監督・浦上靖之さんや脚本家・村川康敏さんらとチームを組み、全6チームが一斉に脱出に挑戦しました。

実はこーゆーゲーム、結構好きなのに今までFILE1,2,3と一度も脱出できなかったのですが…、なんと今回は見事に脱出成功!締切10秒前に結果を提出できてなんと大正解!やったー!いつもの敗北感とは全く違う、ステキな達成感に満ち満ちたのであります。ちなみに役者さんチームも脱出成功、今回はわれわれには珍しく?レベルが高いチャレンジができました。冒頭の写真1枚目は脱出成功を喜ぶボクです。

この脱出ゲーム、東京・大阪・京都などまだ開催されてる会場があるので、ぜひHPでチェックして「我こそは」という方は『黒き暗殺者からの脱出』に是非挑戦してみて下さいね。さらには「金田一少年の事件簿R」もリアル謎解きゲームを実施しています。現在開催中なのは第5弾「鏖金財宝殺人事件」。ボクはこちらも2.3.4と謎解けず失敗状態が続いています。金田一の方も早く第5弾に挑戦しなくてはと思っています。でも、『コナン』も『金田一』もいつも人気が高いようです。みなさまもぜひタイミングを見計らって参加してくださいね。

さて前回の日記でお話を振りました「劇団21世紀FOX」。今回(6月1日~5日)の第76回公演「デンガラガッタ デンガラガッタ」が事実上の最終公演となりました。下北沢で一城みゆ希さんと観劇したそのストーリー内容は、人生誰にでもある選択肢を実際に選んじゃった方じゃなければどうだっただろう…というもの。あの時いじめられっ子を仕返しが怖くて助けられなかったのが事実なのに、もし助けてたらどうなっただろう…。そんな人生のターニングポイントを見つめ直すお話を、演出の肝付兼太さん(=キモさん)は観るお客さんたちの自戒の念?も誘い、軽快に面白おかしく描いていました。

というわけで、キモさんのことはこの後のアニ民に書かせてもらいましたので、ぜひそちらもお目通しください。さらにメインメンバーの3人、宮下タケルさん、河本浩之さん、山口勝平さんをこのタイミングで「スワラジ」にゲストとして来てもらいました。冒頭の写真2枚目は収録スタジオにて(左からボク、宮下さん、かっぺ~ちゃん、アシスタントの前川涼子さん、前列が河本さん)。30年以上の歴史を持つ劇団が解散になる、その時の劇団員の気持ちを直接お聞きしてます。これはゲスト個性の面白さもあいまって特筆の面白さになると思いますし、さらなる未来も感じられるかも。放送は文化放送超A&G毎週水曜16時とFMトヨタ毎週土曜22時なので水曜が6月22日29日、土曜が6月25日7月2日です。

6月25日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり! 逆転の約束」引き続き「名探偵コナン 容疑者は熱愛カップル(後編)」コナンは前編の灰原と小五郎のリアクションを楽しんでいただけたでしょうか。特に灰原はその珍しい感情キャラがネットニュースにもなっていました。というわけでこの後編、意外なトリックのミステリー要素があるのに、さらにそーゆーキャラクター台詞などの感情芝居も楽しめちゃいます。これはホントに2倍3倍面白いコナン、さすがは青山先生の傑作原作です。さらに今回は舞台がレストランでワインネタもいくつかあるので、おススメするボクの肩のチカラも自然強くなる、ってなもんです。どうかオンタイムでご覧になってくださいね。次回のアニメ日記は7月7日更新の予定です、おっ、もう七夕なんですね~。