• コナンスタッフ長野ツアー
  • コナンスタッフ長野ツアー

  • 2016.06.09
pic01
pic02

毎年恒例「名探偵コナンスタッフツアー」。今年の旅のテーマは少年探偵団の元太役・高木渉さんも出演されてる「真田丸」。というわけで、北陸新幹線に乗り長野駅に降り立った我々を迎えてくれたのは、突き刺すような直射日光と長野らしいさわやかで涼しい風でした。ひなたは結構、射すような暑さだけど日陰に入ると少しひんやりって思える気候。高山みなみさんはじめ、スタッフ20人以上が乗ったバスはまず善光寺参拝。皆それぞれにしっかりとお参りしたあと、善光寺名物「お戒壇巡り」へ。メンバーみんなが電車のように連なって真っ暗な中を進みます。右側の壁を手でなでながら 、ボクは日髙のり子さんの後について行きました。マジ真っ暗で何も見えない中、ご本尊の真下に当あたる場所にある鍵をガシャガシャさわるのが目的。いろいろワーワーにぎやかに進みながら、ゴールが近づき行く先に光が見えた時はちょっと感動しちゃいます。みなさん、善光寺にお参りに行った際にはぜひ経験してみて下さい。

参道のお買い物散策で外しちゃいけない?のが「みそ味ソフトクリーム」。ボクは定番ですが七味とうがらしを買いました。修学旅行の学生もいっぱいいてにぎやかな参道で、みんながそれぞれの善光寺時間を過ごして、次なる目的地は川中島古戦場。コナンの「県警の黒い闇」シリーズの舞台でもお馴染みですよね。原作でも登場した「武田信玄・上杉謙信 一騎打ちの銅像」や胴合橋もしっかり見てきましたよ。史実に基づいたいろんな伝説が今にしっかり伝えられているんだなあ。最後に典厩(てんきゅう)寺の日本一大きな閻魔様に手を合わせてこの日の観光は終了。

宿泊は戸倉上山田温泉、川と山にはさまれて風情あふれる温泉街でした。恒例大夕食タイムには旅館の大広間に御膳が規則正しく並び、期待通りの「これぞ温泉旅館宴会だ」っていう感じ。楽しく美味しく大騒ぎして、カラオケ2次会を経て、宴会部屋でさらに楽しくおしゃべりしまくり。実はボクは温泉に何度も入るのが大好きで、今回は夜2回朝2回露天につかりました~。、いやあ温泉ってホントに良いもんですね。

さて、2日目はツアー本命の上田観光です。「真田氏歴史館」「真田氏館跡」展示物をみんなマジメにゆっくり見学します。戦国時代後半、ホントちょっとした年月でこれだけの動きがあったんだ、と改めて感心。遠き時空の過去ながら、なんとなく今に繋がっている気もして、深く大きなロマンも感じちゃいますね。冒頭の写真は真田氏歴史館前でのメンバー集合写真と、宴開始直前の宴会場の写真です。

東京・下北沢「ザ・スズナリ」で劇団21世紀FOX 第76回公演「デンガラガッタ デンンガラガッタ」。実は今回の公演が事実上の最終公演となります。偶然ラジオに出演してもらったばかりの一城みゆ希さんと隣の席になり、楽しく観劇しました。この劇団についてはまた次回の日記でお話しますね。

6月11日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり 逆転、そしてサヨナラ 4th Trial」、引き続き「名探偵コナン 曇柄寺(どんがらじ)が隠す秘密」。コナンはベテラン脚本家・扇澤延男さんによるオリジナルユニークミステリー。とにかくキャステイングがすごい。メインとなる兄弟、寅谷金太役が杉田智和さん。そして寅谷銀助役が小野大輔さん。なかなかお目にかかれないほど忙しいお二人が、ちょっと変わった役柄の兄弟を熱演してくれますよ。6月18日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり 逆転、そしてサヨナラLast Trial」、引き続き「名探偵コナン 容疑者は熱愛カップル(前編)」コナンは小五郎が大ファンの、あの沖野ヨーコちゃんが久々に登場。演じる長沢美樹さんのことは今回のアニ民に書かせていただきました。ぜひお読み下さい。…というわけでこの熱愛カップルニュースはいろいろ波紋を呼ぶことになります。見どころはズバリ、灰原哀ちゃんの反応です!。

毎週水曜16時文化放送超A&G(再放送土曜22時FMトヨタ)「スワラジ」6月15日のゲストはFBIジョディ役の一城みゆ希さん2回目。NHK「ステージ101」の初期メンバーでもあり、7年も“うたのおねえさん”をされてた当時のステキなお話をたっぷりお聞きします。そして22日は先ほど少し触れた「劇団21世紀FOX」のメンバーをお呼びします。久しぶりにかっぺ~ちゃん(山口勝平さん)も来てくれるかな?次回のアニメ日記は6月23日更新予定です。