• 名探偵コナンコンサート
  • 名探偵コナンコンサート

  • 2016.05.12
pic01

 みなさま、今年のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。ボクはとにかく「名探偵コナン」と一緒に駆け抜けたGWとなりました。その中で特筆すべきはやはり「名探偵コナンコンサート」でしょう。5月1日大阪城ホール・6日東京国際フォーラムにて上演された、コナン関連楽曲をすべてスペシャルオーケストラでお届けした、コナン史上初めてのトライアルコンサートでした。申し訳ありませんが、参加できなかった方が多いのは承知であえて言わせていただきます。もうすごくて最高で心が震えたコンサートでした。記憶と音楽の波にゆったり委ねられた特別な時間となりました。

 青山剛昌先生の「名探偵コナン」に出会ってその作品の面白さにおぼれ、いろんなスタッフの協力を得てTVアニメとしてスタートさせて、もう20年以上が経過しているのです。あたりまえに共に歩んできたコナンの音楽世界というのが、こんなにも充実してボリューミーで豊かだ、という事を、しっかり認識してなかったような気がします。あまりにも普通に耳なじんでいたということかもしれませんね。

 これはこの20年をコナンと共に歩んで来られた方はもちろん、途中でいったん離れていた方も同じですよね。この作品の音楽世界は、程度の差こそあれ、みなさんの記憶のなんらかを呼び起こすものと思います。どの楽曲のどの部分が各人のどの感情に触れるのか、その辺が各人まるで異なるのが楽しいところ。会場のすべての人たちが、それぞれのコナン映像にそれぞれの音楽を重ねて、あっという間の2時間強。会場で素敵な時間を共有できたお客さま、ご参加本当にありがとうございました!冒頭の写真は大阪会場のリハーサル時です。

 さてこのコンサート、いろいろ初めてな事ばかりなんですが、開演時間直前のオープニングアクトに今エンディングテーマ曲「ふたりの秒針」を焚吐(たくと)さんがサプライズ生演奏!お客さんはびっくりしながらもここ3週ほど番組で使用させていただいてるその曲の生演奏に聴き入っていました。続いて始まったコナンコンサート、キャラクターメッセージで綴っていく進行はすこぶる気持ちの良い素晴らしいものでした。

 35名に及ぶオーケストラのメンバーが席に着くと、ステキな照明に浮かび上がったステージで、コナンのOPテーマ曲全曲を、1曲目「胸がドキドキ」から現在放送中の「羽」まですべてのOPテーマ曲をスペシャルアレンジによるメドレーで演奏。それぞれの曲のバック映像もちゃんと抽出され、40曲を超える超特別大メドレーが完奏、完走。そして劇版の名曲やキッドのテーマ、ガーネットクロウの名曲などが次々に演奏されました。特筆すべきはZARDの3曲、故・坂井泉水さんヴォーカルに生のオーケストラ演奏をのせて、この会場だけの特別な世界を見事に作り上げていましたよ。

 そして倉木麻衣さんの登場です。デビューする前にデモテープで聞かせてもらった思い出のある「Secret of my heart」ほか5曲をオーケストラ演奏に合わせてしっとりと歌い上げてくれました。特に「always」ではわざわざ20周年特別なヴァージョンとして『名探偵コナン20周年記念 ずっとこれからも応援していきます』なるお祝い歌詞も披露してくれて会場は大盛り上がり。うーん、20周年という事実をしみじみとかみしめさせてもらいました。

 大阪では山口勝平さんが、東京では勝平さんに高山みなみさんも加わって、コンサートの最後にファンのみなさまに直接20周年の感想や御礼の言葉を伝えてくれました。お二人も本当にありがとうございました。

 あとスカイツリーの東京ソラマチで開催されてた「名探偵コナン展」も大盛況。最終日に行われた焚吐さんとLa Pom Ponのミニライブも大盛り上がり。行かれた方は会場に展示されたボクのコナンがらみの私物を見ていただけたでしょうか。嬉しかったのは高山さんによる番組オープニングナレーションの文章を抜き出したパネルです。20年以上書き続けてきた積み重ねがこんなところにも浮かび上がってきてくれました。写真はそのパネルと展示物です。

 5月14日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり! 逆転のトノサマンLast Trial」引き続き「名探偵コナン 消えたフィアンセ」コナンは先週に引き続きユニークミステリーの旗手・扇澤延男さんによる異色ストーリー。必見です。21日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり!逆転、そしてサヨナラ1st Trial」引き続き「名探偵コナン 小五郎、怒りの大追跡(前編)」コナンはコナン初登板となるベテラン脚本家・大川俊道さんによるオリジナルストーリー。久しぶりの小五郎の活躍?となるか、スピーディーな展開をお楽しみください。文化放送超A&G水曜16時「スワラジ」のリピートとなる土曜22時FMトヨタ、14日土曜には前回お伝えした焚吐さんがゲストです。スタジオで生演奏してくれちゃいました。18日の「スワラジ」は久しぶりの通常回、25日はさまざまなアニメ企画を手掛けるエクスアーツジャパン・和田昌之さんがゲストです。次回の日記は5月26日更新の予定です。

pic02
pic03