• 劇場版コナンとWHF
  • 劇場版コナンとWHF

  • 2016.02.04
pic01

 この時期恒例となってるイベント「小学館ワールドホビーフェア」が開催されています。ボクは1月23日幕張メッセ会場に足を運びました。目的は何と言っても少年サンデーブースに名探偵コナンスペシャルステージ。まずはそのステージの様子を書きますね。冒頭の写真はサンデーブースです。

 この日のステージゲストは高山みなみさんに山崎和佳奈さん。まずお二人にはステージの一角にぎっしりと集まったお客さまに挨拶してもらったあと、直近昨年4月公開の「名探偵コナン 業火の向日葵」について映像を見ながら触れてもらいました。怪盗キッドのシーンに対して二人で突っ込んだり、蘭ねーちゃんのスゲー強~いアクションシーンに対してわかちゃんの言い訳的な楽しいお話をしてもらったり。
 
 その後出されたクイズはちょっと変わった映像クイズ。まず、最新のポスター映像が時間が経つとともに少しづつ変化していくもの。その変化3カ所を当てたり、特報映像を二人と一緒に見て二人がその場で考える問題を出したり。そして劇場版コナン最新情報へ突入。今回の特報ではラストのジンのセリフが「黒に染まれ!」なので、実は二人が意識して黒い色の服を避けてきたり、なかなか微に入り細に入り、最新劇場版に対して意識してからんだステージが繰り広げられていきます。
 
 それにしてもステージを見つめながら思います。毎年この時期に開催されているこのイベントにコナンスタッフとして参加してきて何年になるでしょう。その積み重ねでTVアニメ20周年&劇場版20作という節目に到達出来たことに感慨深いものを感じます。見上げればWHFに限らずアニメジャパンなど大きなイベントにおいて毎回会場でボクらを迎えてくれる大きなコナン君アドバルーン。その大きくかわいい姿をじっくり見上げながら、この20周年に向けてさらにいっぱい楽しくがんばろうと、知らず知らずのうちにコブシを握って誓っていました。
 
 クイズ大会は最後に20周年記念帝丹高校ジャージもプレゼントされて、楽しいステージは終了。全4会場4週にわたって開催されるWHF、詳しい情報は少年サンデーのHPなどをチェックしてください。この日記がアップされた後には2月7日の大阪大会が控えています。その会場にボクもお伺いする予定。もし可能でしたらその後14日の福岡大会も含めてぜひ参加してみて下さいね。
 
 2月6日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件file3」引き続き「名探偵コナン 腹話術師の錯覚(後編)」。前回のここの情報、2週間違ってお伝えしてしまいました。直近のアフレコに鈍いアタマが引っ張られたようです、申し訳ありませんでした(>_<)。そして次の週13日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件file4」引き続き「名探偵コナン かまいたちの宿(前編)」。金田一Rはシリーズ解決編。まあよくもあんなトリックを考えつきますよね。コナンは今度こそ「かまいたち」です。久々登場平次に和葉。大阪での事件で和葉に対する平次のあの発言が尾を引いて…、さあどうなりますか。

 2月8日月曜深夜、文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは脚本家の岸本みゆきさん。あの「結界師」で出会った気鋭のライターさんです。ボクにとっては仕事以外でのお付き合いも多いのですが。とにかく放送中の金田一R雪鬼シリーズは岸本さんにがんばってもらいました。そのあたりも含めていろいろ近況話をお楽しみ下さいね。14日は通常回、アシスタントの前川涼子ちゃんと一緒に、久しぶりにちょっと各方面の意見や感想をお話してみたいと思います。
 
 2月3日~8日まで東京新宿・伊勢丹新宿店で開催されている「伊勢丹130周年 ISETAN×ルパン三世 LUPINISSIMO IN ISETAN2016」オープニングセレモニーに行ってきました。アニメをきっかけにして衣食住広くビジネスが展開されることはボクらの業界にとって理想的なことです。セレモニーには青ジャケットに身を包んだ栗田貫一さんも登場。初めてルパン衣裳で人前に登場したそうで、今回銭形役の山寺さんと館内放送を収録したエピソードなどを披露してくれました。その館内放送は「伊勢丹新宿店をジャックさせていただきました〜」的なゴキゲンな内容。ジャケットやスーツなど高額商品が多かったですが、可能な方はオシャレなルパン世界にぜひどうぞ触れてみて下さいね。写真は展示されているルパンジャケット。次元のもカッコ良かったなあ。次回のアニメ日記は2月18日更新の予定です。

pic02