• コナン20周年を飾る主題歌
  • コナン20周年を飾る主題歌

  • 2015.11.26
pic01

 みなさま、お待たせいたしました。2016年1月に放送開始以来20周年を迎える「名探偵コナン」、既報の通り1月9日土曜夕方5時30分放送の1時間スペシャル「名探偵コナンスペシャル コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー(前編)」(冒頭の写真は前後編2冊のアフレコ台本)からお披露目する主題歌が情報解禁となりました。OPは稲葉浩志「羽」、EDはLa PomPon「運命のルーレット廻して」です。

 OPの方は熱いビートがゾクゾクするようなアップテンポのリズム。ハタチを迎えて新たに発進する番組の背中を押すというより、バンバンけん引していってくれるような名曲です。そしてEDは言わずとしれたZARDの名曲のカバー。あの「謎」を大ヒットさせた6人組のパフォーマーアイドルが、コナンから生まれたもう一つのビッグソングを2016年に打ち出してくれます。この曲が生まれたころに生を受けた人たちにこうやって歌われるなんて、まさに番組も主題歌も、見事に運命のルーレットに廻されていたりして。

 そして来週12月2日水曜にリリースされる「少年サンデー1号」にいよいよ青山剛昌先生による劇場第20弾のティザーポスターが掲載されます。ということはサブタイトルもそこで発表されるわけですが、今回はいつもと違って「ブラックムービー」なる映像が先出しされています。そこにはもう黒の一文字が出ていますので、ファンの皆様がいろんなサブタイ予想をしていてくれて嬉しいですね。みなさま、ぜひ少年サンデーでその答え合わせをしてみて下さい。

 11月28日土曜夕方5時30分から「金田一少年の事件簿R 薔薇十字館殺人事件file3」、引き続き「名探偵コナン 鳥取砂丘ミステリーツアー(倉吉編)」を放送します。金田一はいくつもの事件と館の複雑さにいつも以上に混迷におちいる中、あの高遠が真犯人としてまわりから疑われ、なんとそれをかばう羽目に。めったに見れない地獄の傀儡師と金田一のタッグはいったいどこに向かうのか?コナンは1年ぶりのコナン名物旅情ミステリー。つい先日まで鳥取県で開催されてた「JR西日本ミステリーツアー」に参加された方も多いと思います。毎年のことながら、参加された方はもちろん、参加できなかった方にも思い切りご当地ムードを楽しんでいただけるように、スタッフが総力を挙げて映像化したオリジナルミステリーをぜひ旅行気分満載で味わってください。ユニークミステリーの旗手ベテラン脚本家・扇澤延男さんの、かなりこだわったトリックを推理しながらご覧くださいね。

 12月5日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 薔薇十字館殺人事件file4」、引き続き「名探偵コナン 鳥取砂丘ミステリーツアー(鳥取編)」。実は28日と5日放送の連続でちょっとした珍現象?が起きています。この後のアニ民のゲストは皆川純子さん。そのアニ民をチェックしてもらえるとその現象がわかります。過去にこんなことはあったかなぁ、ボクは記憶にないなぁ。そして11月28日と12月5日月曜深夜2時放送 超A&G「スワラジ」ゲストは松井菜桜子さんと日髙のり子さん。こんなビッグな二人と2週にわたって過去の作品や「名探偵コナン」について語りますが、実は彼女たちのビッグニュースも飛び出します。これが面白そうだし、なんというか…ものすごい案件です。この件についてはこの日記でこれからも報告させていただきます。そしてこの「スワラジ」は月曜放送の12時間後、火曜日午後2時30分から同じ超A&Gでと、土曜夜10時FMトヨタでの再放送もお忘れなくです。次のアニメ日記は12月10日アップの予定です。