• 『アニ民266人目』声優の岡村明美さん
  • 『アニ民266人目』声優の岡村明美さん

  • 2015.11.12

 今週のアニ民は声優の岡村明美さんです。ボクが岡村さんに初めて会ったのは「金田一少年の事件簿」のアフレコでした。その事件は「天草財宝伝説殺人事件」1999年7月に5週連続で放送された作品です。この時の印象は、演じた役とは違って丸く明るい元気な女性といった感じでした。

 岡村さんがこの業界に来るキッカケは、受験に失敗したコトだそう。「え〜?どういうコト??」って聞いたら、自分が一番したかったコトを考えてみると、子供の頃国語の時間に、先生に朗読をほめてもらったコトを思い出したそうで、その方向に進んでみようと専門学校に通ったのです。それが正しく花開いたのは養成所時代に受けたオーデション、作品名は映画「紅の豚」のヒロイン、フィオ・ピッコロです。まあ、この時期のこーゆー作品にオーディションを勝ち抜き、参加できちゃうこと自体、本当にものすごいことですよね。

 で、そのまま一線で活躍していく中で出会ったのが金田一であり、そこからまたまた新しい作品に展開していくあたりがちょっとナミじゃない、なんちゃって。いや、これホントだそうだけど、その「天草財宝」の金田一に出演してもらったことがきっかけで東映アニメ・清水慎治プロデューサーの目に(耳に?)とまり、それで「ワンピース」のオーディションを受けることになったそうで、清水さんも金田一にはすごく感謝してくれてるそうです。うーん、ワンピースの栄光のウラに金田一の後押しがあったってか(笑)。なるほどナミだ、いやナミじゃない。

 そんな岡村さんに超久しぶりに「金田一少年の事件簿R」に出演してもらいました。11月14日からスタートする新シリーズ「薔薇十字館殺人事件」です。なんとこの作品も5週連続の大作、その中で岡村さんにお願いした役名は、禅田みるく。薔薇をイメージした着物をデザインしてる謎の女性なのですが、さあ、岡村さんがどんなキャラクターで表現してくれるでしょうか。そしてこの金田一との出会いがまたまた岡村さん自身の人生の新たな転進?を迎えちゃったりして…。アフレコ後の食事会で笑顔がはじけるような元気な会話が久しぶりに印象的でした。

とにかく大きな持ち役をしっかり果たしながらも、多彩な演技のバリエーションを発揮する岡村さん。そう言えば「名探偵コナン」にも何回か出てもらってますね。どうかこれからも岡村さんの持つ丸い明るさで引き続きアニメーション界を盛り上げていってくださいね。