• 名探偵コナン放送800話!
  • 名探偵コナン放送800話!

  • 2015.11.12
pic01pic02

 みなさま、1週前になりますが、少年サンデー49号をご覧いただけたでしょうか。来年1月、アニメ放送20周年を迎える「名探偵コナン」のいろいろスペシャルな企画が発表されましたが、とにかく目玉が「名探偵コナンスペシャル コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」。これは1996年1月8日から放送を開始して、ちょうど20周年を迎える来年1月9日と16日、17時30分~18時30分の2週連続1時間スペシャルをお送りしようという特大企画であります。実はこの企画にはもう1年以上の時間をかけていまして、ようやくみなさまにご披露できる運びとなりました。またこの日記でもいろんな情報をお伝えしますね。

 それに加えて来年第20作目となる「劇場版 名探偵コナン」こちらのプレ情報もリリースされています。トンデモナイキャラクターが順次並ぶこの映像、すごい声優さん7人に登場願いました。ぜひHPなどでチェックしてご覧ください。加えて全国の劇場で96960枚のみ配布されている特別な先行チラシも絶対チェックしてください。

 さて先日、TVシリーズ「名探偵コナン 1億円を追いかけろ」のアフレコをしました。実はその話数がなんと800話目!いやぁ、ついにここまで到達してしまいましたね~。スタッフもいつも以上の気合が入って?見事なオールカラーの映像に、コナン小五郎そして警視庁の面々に加え、ゲストのみなさまも心を込めて収録してくれました。ちなみに放送は11月21日となります。

 それにしても記憶によれば1回目のアフレコは1995年11月。ということはこちらも当然丸20年。20年と一口で言いますが、本当に感慨深いです。そういえば第1回目のアフレコは「2話」から始めたのも懐かしい思い出です。どうしてかって?それは1話には主人公のコナン君が「へっ?」としかしゃべってなく、ちゃんとたくさん話すようになる2話から先にして、高山さんにコナンを演じるリズムを早めに作ってもらおうという作戦でした。

 高山さんを中心にほぼ毎回収録後には食事をしていますので、この日の乾杯~!もだいたい800回目。すべては番組を支えてくれてるファンのみなさまのおかげ。なので、この日は作画からアフレコ収録そしてその後の乾杯まで、800回の気持ちを込めたステキな一日を過ごすことが出来ました。冒頭の写真は音響監督の浦上さんが作ってくれた800回記念バームクーヘンプレート(キャンドルが800になってます)と、乾杯したお店でプレゼントされた800回デザートプレートです。

 話は変わって、この日記でご紹介しました「刈谷アニメcollection 2015」に行ってまいりました~。昨年に引き続き、ボクの故郷・豊田市の隣の刈谷市・あいおいホールに小山力也さんと茶風林さんと3人で1時間にわたっていろんなお話をしてきました。それにしてもこのお二人のトークは、爆笑ウラ話も含めて、いやぁ、さすがに実績十分な役者ですね~。会場のリクエストに応えての即興の目暮警部と小五郎の事件現場再現トークでは、ボクは当然の如く(?)死体役を仰せつかり、舞台でドサッとうつ伏せ状態。ボクの周りを二人が大ぶりな動きで弾丸のように会話応酬しているのを、全身で受け止めることができて、これはこれで妙にステキな経験(笑)。なかなか見られないステージになったと思いますが、会場にいらしたみなさま、いかがでしたでしょうか。

 好天の下、刈谷駅前の会場まわりの大勢のコスプレの人たちの熱気も楽しく、皆それぞれに列を作って楽しんでいました。今年のパリやロンドンなど、世界のイベントも見ていますが、こうした、本拠地・日本での手作り感の残る、とにかくアニメ大好きな人たちの参加型イベントは、ちゃんとお手本っぽくて嬉しく微笑ましいものですね。写真はイベント会場の一部です。

 11月14日土曜夕方5時30分から「金田一少年の事件簿R 薔薇十字館殺人事件file1」、引き続き「名探偵コナン 探偵団の密室推理合戦」を放送します。金田一はついにビッグタイトルの原作に挑戦!この後のアニ民はゲストの一人岡村明美さんを紹介、こちらも要チェックです。コナンは大御所作家・辻真先さんの最新オリジナル!それにしてもあのベテランにしてこんな奇想天外なストーリーには本当に驚かされます。11月21日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 薔薇十字館殺人事件file2」、引き続き「名探偵コナン 1億円を追いかけろ」。先ほどお話したようにコナンはこの話数で800話となります。

 11月16日と23日月曜深夜2時放送 超A&G「スワラジ」ゲストは2週にわたってボクの古い友人、マンガ家の桑沢篤夫さんとアニメ企画プロデューサーの廣瀬和好さんが登場。「アニメだいすき!」でも何度も取り上げた野球マンガの名作「緑山高校」を中心に、これまでのそしてこれからのアニメについて語ります。月曜放送の12時間後、火曜14時30分~再放送されています。こちらの方が聞きやすい方、ぜひ「スワラジ」の世界にひたってください。土曜夜10時のFMトヨタでの再放送もお忘れなくです。次のアニメ日記は11月26日アップの予定です。

pic03