• 『アニ民260人目・261人目』声優の松田利冴(りさえ)さん・颯水(さつみ)さん
  • 『アニ民260人目・261人目』声優の松田利冴(りさえ)さん・颯水(さつみ)さん

  • 2015.09.03

 今週のアニ民は声優の松田利冴(りさえ)さん・颯水(さつみ)さん双子のご姉妹です。最初は2人を別々にアニ民としてご紹介しようと思ったのですが、やはりミゴトな双子のリズムを目の当たりにして、アニ民初のお二人紹介とさせていただきます。

 「電波教師」ゲストヒロイン小宮流・滝という双子のキャラクターのキャスティングに対してはかなり早い段階から「本物の双子声優がいる」というお話を聞いていました。それにしてもまだ真実を知らず情報に疎かったボクは、やっぱり演技力も必要だし現実的じゃないよな、なんて思っちゃってました。

 「電波教師」2クール目のキャストが発表された時、目くるめく人気実力派声優が並ぶ中、この双子のキャストに対する反響があまりにすごいのにビックリ。見てるファンは見てるんだなあ、と妙なトコロで感心してしまい、早くこの二人の演技を見てみたいと思ったものです。そしてそれが実現したのが19話~21話でした。19話「ストリートガール」20話「双子のアイドル」は8月15日と29日に放送されたのでご覧になった方も多いと思います。きわめて現代っ子的な妹・滝をメインにした19話、そして何かワケありで妹を救おうとする姉・流の20話。ひととおりまわったかな?と思った時に起きた誘拐事件が21話「ファミリンジャー見参」ということになるのですが…。

 とにかくこの3話の話の濃いコト濃いコト。我らが鑑先生もちょっと今までと手ごたえ違う授業になってしまう、ちょっと不思議な双子の二人をそれはそれは見事に演じてくれました。で、実は設定の小宮姉妹と実際の松田姉妹の姉と妹が逆になっている、これが見事なキャスティングだし本人たちも心から納得した演技ができたようです。二人でも一人づつでも、お互いがいるからチカラが何倍にもなる、そのお手本みたいなものなんですね。

 そしてそれ以上にポイントは劇中曲。利冴ちゃんが歌うのが架空の特撮ドラマのテーマソング①「家族の絆だ、ファミリンジャー」、颯水ちゃんが歌うのが劇中に登場するアイドルグループの曲②「愛しのシャイボーイ」。これがまた上手いし良く出来てるし、使われドコロが憎いというか目立つというか。あ、上の日記に書きましたが、特に9月5日土曜夕方5時30分放送の21話は①をカンペキにご視聴いただけます!

 実は二人には8月31日と9月7日に放送される月曜深夜2時「スワラジ」のゲストに来てもらいました。大阪出身のお二人の息も合った弾丸トークにしびれながらも、お二人の起源が「全日本アニソングランプリ」大阪大会2年連続優勝にあると聞いてさもありなんですね。二人とも同時に声優養成所に通い、なんと妹の颯水ちゃんが先にデビュー。でも2年遅れて姉の利冴ちゃんも続き、かえって同時じゃなかったことが、双子でも別の人格なんだとさらに二人の絆を強くしたそうです。

 わたしたち、って言うと少し長いので自分たちを“われら”と呼び、関西弁はなるべく出さないようにがんばってる、なんていう二人。素で会話してるそのリズムは聞いてるだけで嬉しく楽しくなってしまいます。音楽一家に生まれ見ることが許された唯一のTVが日曜朝の特撮、ということで歌も声優もまず特撮の扉を開けてきた、なんてやっぱり“われら”は「電波教師」小宮流・滝姉妹にしっかり重なるキャラクターなんですね。というわけで利冴ちゃん颯水ちゃん、特撮以上にお互いがいてチカラが何倍にもなるパワーを武器に、アニメ界を縦横無尽に駆け回って下さいね。