• 金田一少年の事件簿Rアフレコ始動
  • 金田一少年の事件簿Rアフレコ始動

  • 2015.09.03
picto01picto02picto03

 「なんだか1年経ったような気がしない!」これが10月3日放送スタート「金田一少年の事件簿R」のアフレコに臨んだ金田一一役松野太紀さんの第一声でした。確かにボクもそう感じています。だいたい前シリーズなんか14年ぶりの復活だったんだから、今回の1年ぶりの再登場でも久しぶり感がないのはうなずけます。というわけでついに「金田一少年の事件簿R」のアフレコが始まりました。第1話は「金田一少年の決死行」。実写ドラマ版でも大きく取り上げられた名作です。

 はじめちゃん=松野さんと並んで美雪=中川亜紀子さん、剣持警部=小杉十郎太さん、明智警視=森川智之さん、高遠搖一=小野健一さん、佐木竜太=難波圭一さんらがずらっと登場!さあ本格的に新シリーズの始動開始です。この決死行シリーズ、実はゲスト声優も思い切り豪華なのですが、それはまた次の機会にお話しますね。

 さて全国に先駆けて東京で開催された「金田一少年の事件簿R×リアル謎解きゲーム第3弾 魍邪ノ館殺人事件」に挑戦してきました!実は2度目だった挑戦、今回もいいトコロまでいったと思ったのですがやっぱりアウト。爆弾を解除できず…が、この謎解きゲーム、本当に面白いですね。アタマをフル回転させ、同じチームで情報共有しながら唯一の正解までたどりつく道のりの楽しいことったらありません。次回こそは絶対!と使いすぎてフラフラになったアタマに誓いましたぞ。さてこのゲーム、大阪では9月最後の土日に、その後名古屋や福岡でも開催されます。ytvホームページのイベント情報をぜひチェックして謎解きに挑戦してみて下さい。

 ところで先々週のお話になってしまうのですが「名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり2015」が前回の日記でもお知らせしたように、8月22日土曜日に鳥取市民会館で開催されました。高山さん、山崎さん、小山さん、山口さんというコナンメインキャストが勢ぞろいのこのイベント、おかげさまで大盛況をもって終えることが出来ました。キャストに言ってほしい決めゼリフコーナーやキャストと一緒にアフレコ体験コーナーなど盛りだくさん。ボクが担当したのはコナンスタッフが一緒に行動した写真を紹介するコーナー。高山さんを中心とするコナンチームのチームワークの一端でもお見せできれば、と最近の集合写真やスナップ写真を披露したのですが、一緒に行動した高山さんらのツッコミもあり超楽しい時間となりました。

 北栄町は“コナンに会える町”、鳥取砂丘コナン空港にはトリックアートをはじめコナン君だらけ、JR鳥取駅にはミステリーツアー関連の少年探偵団砂像もあったりで、もう鳥取県はどこへ行ってもコナン君に会える気がするほど。この際「鳥取ミステリーツアー」開催中に、謎を解きに鳥取県へお出かけになってはいかがでしょうか。冒頭の写真は鳥取砂丘コナン空港の出入口にある砂像、JR鳥取駅にあるミステリーツアーポスターと少年探偵団、その正面からの写真です。

 さあ、みなさまお待たせしました。9月5日土曜夜6時「名探偵コナン」新OPテーマ曲がLa PomPon歌う「謎」になります。ここ2週、小松未歩さん歌う懐かしい「謎」をお送りしてきましたが、いよいよ新しい映像バックに新時代の「謎」が登場です。もう何度も新OPを見ましたが素晴らしい映像です。懐かしくて時間を感じてキャラクターいっぱいで躍動感にあふれてて新しい。どうかみなさまその目でオンタイムで新OPをチェックしてくださいね。

 9月5日土曜夕方5時30分「電波教師 ファミリンジャー見参!」引き続き「名探偵コナン 米花(ベカ)ポン出血大サービス」。電波はこの番組内だけの架空の戦隊モノ「兄弟戦隊ファミリンジャー」がついにそのベールを脱ぎます。この後のアニ民に書きますがこの主題歌を歌うのは劇中の双子アイドル・小宮流演じる双子声優・松田颯水さん!ここまでやるか?というこのためだけのマジな主題歌を渾身の映像とともにお楽しみください。ちなみに7日月曜深夜2時「スワラジ」はこの二人がゲストの2週目ですよ。新OPのコナンはおなじみユニークミステリーの旗手・扇澤延男さんの傑作オリジナル。まあサブタイにちょっとした脱力感が漂っていますが、ぜひ30分で犯人捜しをしてみて下さいね。

 9月12日土曜夕方5時30分「電波教師 鑑クンのお城」引き続き「名探偵コナン 高木刑事、手錠で逃走」。電波はいよいよ最終シリーズに突入、ゲスト声優がさらに豪華になりティム博士・高垣彩陽さんに加え、刀祢大和・平野綾さんも大活躍です。コナンはまたまたサブタイで物議をかもしそうですね。ベテランライター宮下隼一さんのオリジナル、相変わらずの高木キャラをどうか応援してあげてください。次回の日記は9月17日更新予定です。