• 神谷浩史さん松井玲奈さんライブ
  • 神谷浩史さん松井玲奈さんライブ

  • 2015.09.17
picto01picto02

 「電波教師」主人公・鑑純一郎役で大活躍してくれてる神谷浩史さん。彼のファーストライブがあるというので千葉県の海浜幕張まで行ってきました。事前に「ハレヨン」「ハレゴウ」「ハレロク」というアルバムも聞きこんだり、いろんな情報を仕込んで乗り込んだのですが…。

 いやあ、ホントに驚きました。会場は幕張メッセのコンサートホール、キャパ7000人という客席が超満席。パープルに統一されたサイリウムの海の中、大歓声に包まれて神谷さん登場。数曲歌った後、アリーナ席に張り出したセンターステージまで、吊り下げられて空を飛ぶ感じで移動してきた時の歓声量なんてハンパなかった。おそらく99%女性客であろう会場内は、動きも含めて美しい統一感に支配されて心地良く酔わせてもらいました。

 それにしても以前のアニ民でも書いたけど、実写映画「神☆ヴォイス」で出会った頃はすでに人気も実力も頂点だったと思うけど、最近の神谷さん、なんと言うか神がかってません?声優としての役どころも多種歳々だし、定期的にリリースしてきたCDも大ヒット。一番最近のアルバム「ハレロク」なんてオリコンウィークリィ2位ですって。もうどの分野もトップじゃん。

 で、ファーストライブって言うだけあって、本当に歌からMCまでぜ~んぶひとり。強烈にプロフェッショナルだよなあ、体力もノドもよくキープできるものです。そして繰り広げられるライブステージの華やかな演出に彩られた神谷さんのパフォーマンスを見てると、明らかにアフレコスタジオのマイク前とは違う神谷さんがいる。

 あ、こーゆーの最近どこかで見たなと思ったら、そう、松井玲奈さんだ。奇しくも「電波教師」の主人公兄妹に同じタイミングで似た感情をもらうことになってしまいました。いろんな意味で嬉しさ爆発であります。というわけでこの後今週のアニ民は玲奈ちゃんについて書いてみました。「電波教師」が組んでくれた神谷さんと玲奈ちゃんの兄妹コンビ、実は19日の「京都マンガアニメフェスティバル=京まふ」でも大活躍してくれる予定です。

 抽選となってしまったお二人のステージチケットは入手不可ですが、京まふは他の多くの展示ブースも魅力いっぱい!特にytvブースはいろんなコナンや金田一も含めていろんな趣向が満載になっていますので、おいでいただける方はぜひ顔を出してくださいね。そしてあと2回となった「電波教師」、こればかりはどうか絶対見逃さないようにお願いします。冒頭の写真は神谷さん、松井さんそれぞれのライブお祝いスタンド花です。特に神谷さんへの東毅先生のがすごいですね。

 そして「電波教師」に引き続く「金田一少年の事件簿R」ですが、まずは前回ボクも挑戦したリアル謎解きゲームも大人気です。そしてその人気のきっかけとなった「謎解遊戯殺人事件」がなんとytv本社内のホールで実施されます。日時は京まふの直後の9月21日22日23日の3日間。ytvの本社前にはコナン君像も立ってるし、この機会にシルバーウィーク後半は大阪環状線京橋駅近くの読売テレビへぜひおいで下さいませ。詳細はytvHPをどうぞ。

 9月19日土曜夕方5時30分「電波教師 謎の一日体験入所者」引き続き「名探偵コナン 三人の第一発見者(前)」電波はゲストの無響零子役・花澤香菜さんと刀祢大和役・平野綾さんらが、我らが主人公鑑純一郎役・神谷浩史さんと演技相まみえるキャラクター衝突シーンが明らかに見ものであります。そして26日土曜夕方5時30分いよいよ最終回「電波教師 オレの教育方針」引き続き「名探偵コナン 三人の第一発見者(後)」。ここは断言します。電波の最後を飾る鑑の語りを聞かないと人生における損失です。コナンは子供の証言に翻弄される奇妙な事件がポイントですが、コナンと灰原の会話に衝撃的な名前が登場してきます。そちらもお見逃しなく!

 21日月曜深夜2時「スワラジ」のゲストはVALSHEさん。ベストアルバム「DISPLAY-Now&Best-」のお話もたっぷり聞かせてくれますが、ポイントは意外にワイン好きなトコかな。28日は前川涼子ちゃんと久しぶりの通常回です。二人の世代間離れトークをご堪能下さいね。