• アニメジャパンとアニメアワード
  • アニメジャパンとアニメアワード

  • 2015.03.26

picto01
 前回記した更新予定と違いますが、今週もアニメ日記をお届けします。

 22日日曜、ビッグサイトの会場は大変な人出、そのアニメファンに混じって僕も会場でめいっぱい楽しんだ一日となりました。まず今回のYTVブーステーマは新番組「電波教師」と「名探偵コナン」。ということでブース内のカメラに向かってポーズをとって写真を撮ると、自動的に両側にコナンや鑑純一郎などのキャラクターと並び写真をゲットできるシステムを実行。実はその両側のキャラクターは一定ではなく、撮影する人ごとにランダムに変化しています。冒頭の写真は僕がチャレンジしたものです。

 毎回恒例となってる映画「名探偵コナン 業火の向日葵」を記念した関連企業ブースをまわるスタンプラリー、今回は趣向を凝らして“ゴッホの向日葵”の絵をベースにした間違い探し的なユニーク謎解きラリーを実施しました。コナンアドバルーンが目印となってたラリーのメイン・東宝ブースでは、ラリーを各ブースでこなして来た参加者の長い列ができていました。

 そして僕らにとって今回のAnime Japanの目玉は「電波教師放送直前ステージ」であります。観客500人を収容するブルーステージで上演、まずは「電波教師」オープニング主題歌「Youthful Dreamer」を歌う新ユニットTrySailのステージです。初めて披露するという白い衣装に身を包んだ雨宮天さん、麻倉ももさん、夏川椎菜さんの3人が登場。番組では叶美奈子を演じる天ちゃんいわく「主人公・鑑純一郎がかかっているYD(やりたいことしかできない)病のYDがイニシャルとなり「電波教師」のエッセンスがギュッと詰まってる」というこの曲を、息もピタリのパフォーマンスでフルコーラス、素晴らしいステージでした。もうすでにファンの人たちの曲に対する応援エールスタイルも決まっていて観客パフォーマンスも見事!みなさまも4月4日土曜5時30分スタート「電波教師」の華麗なOP映像バックと流れる「Youthful Dreamer」、ぜひご期待下さい。

 ステージの後半は主人公の妹・鑑純音役の松井玲奈さんが登場、司会の小新井涼さんと明るく楽しくトークが進行。この日参加出来なかった神谷浩史さんらのコメントVTRを交えて、アニメ声優初挑戦のコトや純音のキャラについてなど玲奈ちゃんの新鮮な感想が最高でした。登壇していただいたTrySailと松井玲奈さん、そしてイベントやステージスタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。これをバネに「電波教師」もさらなる高みを目指して出航することができます、ありがとうございました!

 さてYTVブース近くのセミナーステージで開催されてたのが「還暦業界人トークセッション~60歳、語る~」。ステージ上にはアニプレックス植田さん、サンライズ宮河さん、AT-X岩田さん、声優古谷さん。わあ、4人とも親しくしてもらってる方々が並んでる、そうなんだ、このみなさん全員還暦なんだ、と驚きながらずっと拝聴。ちなみに古谷さん以外は全員社長。テーマは「仕事の流儀」「アニメの未来」、間もなく自分にも関わってくる年代のアニメーション論を聞くのは、実はこちらが未熟なゆえに身につまされる内容もあったり。

 でも4人とも今の後進の人たちに対する期待は高く、未来はバラ色と語っています。ただ若い人には既存のものを壊していくチャレンジ精神も強く求めていましたが。中でも古谷さんは後進の声優に対して、テクニックを磨き付き合いを良くしギャラのランクを毎年上げていって下さい、と会場を沸かせていました。

 お台場から日本橋に移動、「東京アニメアワードフェスティバル2015」の授賞式に参加してきました。目的は日本のアニメーションの礎を築いてきた功労賞授賞式に参加すること。実は今回の受賞者の中に元読売テレビプロデューサー・佐野寿七さんがいるのです。佐野さんに対する僕の文章はアニ民を見ていただくとして、とにかくTVアニメの隆盛のためにがんばった佐野さんがいて、今このタイミングで最高に評価される。なんて素晴らしいことなんでしょう。後輩として誇りに思います。

 ちなみに今年功労賞を受賞されたのは全部で11人。僕も功労賞の選考委員の経験がありますが、数々の実績に裏打ちされたそれぞれの先人たちの功労を、賞というカタチにするのは実はすごく大変でそして有意義なことです。「ルパン三世」の原作者・モンキーパンチさんや歌手のささきいさおさんら、他の受賞者の方々も本当におめでとうございました。

 3月28日土曜夕方5時30分「まじっく快斗1412 真夜中の烏(後編)激突!白か黒か!?」引き続き「名探偵コナン 工藤新一水族館事件(後編)」先週お話したように「まじっく快斗1412」は最終回です。山口勝平さんの迫真の演技が続く土曜夕方名物1時間2階建てアニメ、どうかお見逃しなく!そして2番組にまたがるキッドスティールプロジェクト、何をしでかすことやら。

 30日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストはついにおいでいただきます、作曲家の大野克夫さんです。アニメコナンを初めて20年目、ずぅ~っと音楽でコナン世界を支えてきた大巨匠の登場に、今までさんざん話してきているのに妙に緊張しています。そしてその月曜深夜YTVエリアで放送されてる「MANPA」。先週に引き続いていつものラインナップに加えて「アニメミライ」新作を放送。この日はSynergy SP制作「ハッピーカムカム」です。