• 榮倉奈々さんと松井玲奈さん
  • 榮倉奈々さんと松井玲奈さん

  • 2015.03.12

picto01
 時を前後して榮倉さんと松井さんのアフレコにそれぞれ立ち会うことが出来ました。まずは映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優・榮倉さんです。コナン映画ではみなさまご存知のように毎回一流の役者さんをゲスト声優に迎えています。これは映画のパブリシティ活動をお願いしたいことが目的の一つではありますが、それ以上に声優チームの演技の幅も大きくしてもらいたい、との思いもあります。ドラマや映画など一線で活躍しているその現場の空気をこちらにも入れ込んでもらいたいということです。

 今回の榮倉さんの役は絵画鑑定士・宮台なつみ。テーマとなっている7枚のゴッホの名画「ひまわり」。運ぶにしても展示するにしても実際にいろんなプロフェッショナルな力が必要になります。今回そのために次郎吉が準備した7人の侍、その一人が榮倉さんの役なのです。知識も実績も兼ね備えている女性学芸員という役に対して、榮倉さんがどんな演技で対応したのか、これはぜひスクリーンで確認していただきたいです。とにかく何もかもホンモノでした。

 さて松井玲奈さんには「電波教師」の神谷浩史さん演じる主人公・鑑(かがみ)純一郎の妹、ヒロイン・純音(すずね)役をお願いしています。アニメ声優は初めてだそうですが、いやいやなかなかどうして、収録までに相当リハーサルをしてくれたようで、初めてのアフレコにして見事な妹を演じてくれました。今回は第一話の冒頭シーンなんですが、この短いシーンで今回のメインとなる兄妹の日常から、この物語の特異な設定まで見事にうかがいみることが出来ます。

 ちなみにこの第一話の収録は男性の出演者は神谷さん入れてわずか3人。あと13人すべて女性声優という、超華やかな現場をもって「電波教師」の始動と成りました。この日はリハーサルも含めてほぼ終日スタジオ作業となったのですが、原作者の東毅先生もスタッフ激励においでになってくれて、夜遅くスタートしたミニ打ち入りもとても賑やかな食事会になりました。冒頭の写真はコナン映画と電波教師の僕が使用したアフレコ台本です。

 さあ3月14日土曜日夕方5時30分「まじっく快斗1412 レッドティアー」引き続き6時からの「名探偵コナン ギスギスしたお茶会(後編)」その日はホワイトデーというなかなかなイベントデーではありますが、ぜひオンエアをチェックして下さいね。そしてご存知とは思いますが、映画「名探偵コナン 業火の向日葵」パブリシティ企画“キッドスティールプロジェクト”が大きく進行中。実はTVシリーズでも21日、28日と2週にわたってそのプロジェクトと意外なからみ?を実施します。

 恒例「くら寿司」や「セブンイレブン」今回初めての「すき家」 などキャンペーンタイアップも例年以上のクオリティとヴォリュームで、“春はコナンの季節”感をプッシュしていきますので、どうか各HPなどの情報をチェックしてコナンの春に乗り遅れないようにして下さいね。

 16日月曜深夜、インターネットラジオ文化放送 超!A&G「スワラジ」は久しぶりの通常回です。元来こーゆーことをやりたくて始めた番組なのですが、おかげさまでかなりなゲストの参加があってそちらの方がとても盛り上がるのでそんな流れできちゃっています。でも今回は通常回初めての前川涼子ちゃんと二人で、懐かしの青春ソングを聴きながら、見事な世代ギャップを楽しんでいただけると思います。

 さて都合により今回のアニ民はお休みしますが、来週も日記を更新していきますので、引き続きご覧いただきますようよろしくお願いいたします。