• 榮倉奈々さんとルーブル展
  • 榮倉奈々さんとルーブル展

  • 2015.02.27

picto01picto02picto03
 みなさま、ついに映画「名探偵コナン 業火の向日葵」に参加いただくゲスト声優が決定しました。それは…榮倉奈々さんで~す!僕も個人的に、あこがれの女優さんでお姿を拝見するだけで感激しちゃう方であります。彼女にオファーしたのはもちろん役者としてのハイレベルな演技を期待してでありますが、お声をかけたあと、実は彼女がコナンファンだってわかったのもビックリです。こーゆーご縁って本当に嬉しいな。

 その榮倉さんにいくつかパブリシティ取材をさせていただいたのですが、随所にコナン好きなんだってのがかいま見えて、とてもステキな収録となりました。今後いろんな形でみなさまの前に登場していただきますので、映画本編ともどもお楽しみにチェックしてくださいね。冒頭の写真は榮倉さんとコナン君との真実はいつもひとつ!ポーズです。

 それともうひとつ、東京・国立新美術館で2月21日から開催されてる「ルーブル美術館展」に行ってきました。初来日したヨハネス・フェルメール「天文学者」や、ティツィアーノ・ヴェチェッリオ「鏡の前の女」など名だたる名画が燦然と掲出されている美術展です。実はこちらで映画のテーマとなっている絵画・ゴッホ「ひまわり」にちなんで、美術つながりで主要な作品を解説する音声ガイドとしてコナン君が参加しているのです。

 当然「一般ガイド」もあるのですが、コナンファンは当然「コナンガイド」を聞くでしょ。イヤホンを耳にすると我らがコナン君がNTVアナウンサー枡太一さんをおともに明るくユニークなガイドをしてくれてて、僕も苦手な美術展鑑賞をすごく楽しく体験できちゃいました。この展覧会は東京では6月1日まで開催されているので、可能な方はHPなどお知らせ参照の上、ぜひ訪れてみて下さい。冒頭の写真2枚目3枚目はこの場でガイドが聞ける表示マークと、展覧会のチラシとカタログです。それにしてもこーゆー美術展のカタログっていつも重くて立派なつくりですよね。

 さて「電波教師」情報です。いよいよアフレコが始まりました。神谷浩史さんを中心に女性ばかりの(男性3人でした)ものすごく明るくにぎやかなスタジオはもう鑑純一郎の教室そのもの。この雰囲気を少しでも早く正確にみなさまに送り届けるため、いろいろな作業が絶賛進行中。原作第2部が始動する3月4日発売の少年サンデーにもいっぱい情報が載っちゃいますよ。

 2月28日土曜夕方5時30分「まじっく快斗1412 ダークナイト」引き続き「名探偵コナン 面倒な救急患者」快斗はラスト5話となってしまいました。傑作な原作を、毎回お見せしている工藤進監督の映像マジックによってじっくりお楽しみ下さい。コナンはベテラン宮下隼一さんによるオリジナルストーリー。医者と患者の意外な関係を、丁寧に推理しながらご覧くださいね。


picto04
 3月2日月曜深夜2時「スワラジ」のゲストは日本一?セクシーな声優・たかはし智秋さんです。僕は「ヤッターマン」のオモッチャマで出会ったのですが、いくつもの声色を駆使できるその実力もさることながら、話してみると声の仕事を貫いていこうというその意思の強さをすごく感じたことを覚えています。
そんな智秋さんとアシスタントの前川涼子ちゃんとなぜか声優哲学?的なお話も繰り広げていきますよ。ぜひお聞きくださいね。写真はセンターが智秋さん右が涼子さんです。僕が持ってるのは智秋さん本人のカレンダーなんですよ。次回の日記更新は3月12日の予定です。