• 『電波教師』始動!
  • 『電波教師』始動!

  • 2015.02.19

picto01picto02
 みなさま、2月18日発売の「週刊少年サンデー」で発表があったように(冒頭の写真)、4月4日土曜夕方5時30分からは東毅先生原作「電波教師」をTVアニメ化して放送することになりました。おかげさまでこの枠ではここ2年にわたって「宇宙兄弟」「金田一少年の事件簿R」「まじっく快斗1412」と多くの方々に支持していただける作品をお送りしてくることが出来ました。そしていよいよ満を持しての完全新企画シリーズの登場となります。

 「電波教師」は天才的な物理学の才能がありながらも、自分のオタク趣味を満足させることが生き方のすべてである鑑(かがみ)純一郎が主人公。決してさからえない妹・純音(すずね)の計略にはまり、高校の先生になるところから物語はスタート。自らYD(やりたいことしか出来ない病)を名乗りながら、そのピュアなオタク精神は生徒たちの悩み解決になぜかオーバーラップ、意外な方法で生徒たちの歩む道を示していきます。

 “ちょっと変わった衣装に身を包んだ王道先生モノ”と言ったらいいのでしょうか。イメージとしては「ごくせん」かなあ、「金八先生」じゃないよなあ。僕がそんな表現をするこの作品、実は原作の連載開始から注目してたんですよ。確か連載開始直後のパーティーで東先生にお会いして、作品の感想などしっかり挨拶させていただいたことをよく覚えています。

 演じる声優キャストですが、その鑑純一郎役にはもう彼しかいないという超適役・神谷浩史さん!そして鑑を囲む生徒たちの配役はもう華やか過ぎちゃって…ぜひHPなどをご覧ください。で、妹の純音役は、目下絶賛調整中!きっとみなさまを驚かせるキャスティングになると思います。とにかく4月4日から毎週土曜夕方5時30分は「電波教師」。土曜夕方の1時間アニメアワーがより一層多彩になっていきますよ。これからこの日記でもお伝えするいろんな情報もお見逃しなく!

 さあ、2月21日土曜夕方5時30分は「まじっく快斗1412 ゴールデンアイ(後編) 」引き続き「名探偵コナン 灰原哀監禁事件」コナンはあの巨匠脚本家・辻真先さんのオリジナルミステリーサスペンス。灰原のキャラクターを前面に押し出した、さすがというべきトリックストーリーをじっくりお楽しみくださいね。

 23日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは声優の高橋美紀さん。「名探偵コナン」で平次と一緒の3話連続話に出ていただいたことがあるのに、あまり覚えていなかった僕に彼女を紹介してくれたのが実は松井菜桜子さん。ということで松井さんも一緒にラジオに登場です。二人がまだ新人の頃出演してた「ハイスクール奇面組」などのお話から、そのヒット主題歌の数々を新たにCD録音したエピソードまで聞き応えいっぱいのトークをお楽しみに!写真2枚目はラジオスタジオにて。左から僕、松井さん、高橋さん、アシスタントの前川さんです。