• コナンチームお伊勢参り
  • コナンチームお伊勢参り

  • 2014.05.29

20140527_0120140527_0220140527_03

 コナンチームはこの日記でも書いたように、毎年映画のアフレコ前にはスタッフの平安と作品の大ヒットを祈願してお祓いをしてます。おかげさまで霊験あらかたなのか、今回の映画の成績も素晴らしい結果となりました。5月26日時点でシリーズ最高の313万5千人の方々に劇場でご覧いただいています。でもこれは第一に応援していただいているファンのみなさまのおかげに間違いありません。この場をかりて改めて強く感謝いたします。

 さて毎年のお祓いはそのままで良いのですが、高山さんはじめ我々スタッフは今までの感謝とこれからも作品はもちろん関係者やコナンファン全体のハピネスを願い、今回思い切って伊勢神宮参拝を決行しました。実はみんな行ってみたいと思っていたのでしょう、なんと総勢19名の参拝ツアーになりました。名付けて「帝丹小学校同窓会2014in伊勢」。

 行く前に調べてみるとお伊勢さんに参拝するにはいろんなルールが存在するらしく、幹事役の小プロ・小沼さんが交通から宿泊まで細かく設定してくれました。そのルールの一つ、参拝は下宮→内宮の順にする、ということでまずは伊勢市駅で降りてから近くにある下宮参拝であります。

 その前に腹ごしらえ、というわけで当然のようにご当地名物・伊勢うどんのお店へ。ちょっとイタリアンなコース料理に、タマゴをうまく絡ませた少し創作的伊勢うどんな一品がなかなかでしたね。ワインも少々…。さて下宮参拝です。ガイドブックに説明されてるコースで広い境内を歩いて参拝していきます。昨年秋に遷宮した真新しい神殿が我々を迎えてくれ、20年に一度という遷宮の規模を体感します。今回は特別にお神楽奉納にも団体で申し込んでなかなか入れない神楽殿でホンモノの雅を体験してしまいました。

 内宮は翌日早朝に参拝しました。朝の陽ざしの木漏れ日が心地よく、まだ人も少ない境内の空気を身体全体で感じて、心も身体も凛として明らかに自分が綺麗に清浄になった気がしましたね。内宮外宮ともに頭をたれて鳥居をくぐると空気も温度も一変するように感じます。当たり前に1000年たっているような樹木にも神聖なという言葉がぴったりな風格が漂い、森林浴にもう一枚良いものをふるまい満たした浴槽に入っているようなものでした。3枚の写真は宇治橋の手前の鳥居、いやが上にも緊張感がただようお札、境内に自然にみられる森林と池の風景です。
 
 実は僕は2回前の遷宮、つまり1973年に両親とここに参拝に来ています。その際は外宮内宮はもちろん、僕の名前が一文字あるということで「猿田彦神社」にも参拝した記憶があります。その両親ももういませんがそんな思い出とともに、どこで手を合わせても、まずは自分が関わってきたことに感謝し、そして「名探偵コナン」にまつわるすべてに心から感謝してきました。その気持ちを携えて、これからもこのスタッフとそしてコナンを応援してくれる全員と一緒にハッピーな前進をしていきたいと思います。
 
 さていよいよこの公演が始まります。「事件は劇場で起きる。」舞台上で起こる殺人事件の謎を、観客席にいるあなたが解き明かすという、全く新しい参加型のステージです。コナンの協力を得ながらあなたが事件の謎を解明してゆく…体感型のリアルミステリーステージ「名探偵コナン 殺意の開演ベル」が6月4日から開幕です。次回の日記でこの舞台の僕なりの体験記をお届けしますね。 6月4日(水)~15日(日)東京・紀伊國屋サザンシアター、6月20日(金)~22日(日)大阪・IMPホールで開催されます。可能な方はぜひお席をおさえて直接ステージを経験してみて下さいね。詳しい情報は「名探偵コナン 殺意の開演ベル」公式サイトまでどうぞ。 http://www.conan-mystery.jp/ 写真は東京と大阪の公演チラシです。
20140527_04
 さて5月31日土曜夕方5時30分放送「金田一少年の事件簿R 錬金術殺人事件file.4」ついに解決編でございます。速水玲香ちゃんも巻き込んだ驚きの真実とともにいろんなことが解明されていきますが、肝心の黄金のありかなどにもぜひご注目下さいね。引き続き放送します「名探偵コナン 蘭も倒れたバスルーム(前)」異次元映画で大活躍した世良ちゃんが映画でのケガも癒して?の登場であります。ファンの間ではこの原作で世良ちゃんがしている電話の相手が話題になっているようですが、それもTVでご確認くださいませ。毎週土曜の夕方5時30分~6時30分は、いろんな見どころいっぱいのミステリー1時間をぜひご堪能ください!

 そして6月2日月曜26時インターネットラジオ文化放送超A&G「スワラジ」のゲストは飯塚雅弓さんです。「金田一少年の事件簿R」アフレコ収録などのお話はもちろん子役の頃から活躍話もすごく楽しみですね。歌に声優に大活躍のまーちゃんのお話をぜひお聞き逃しなくです。そしてここを読んでいただけるみなさまのおかげで、アニメ日記も数を重ねて500回を迎えることが出来ました。どうかこれからもYTVアニメと「スワッチのアニメ日記」をよろしくお願い申し上げます。