• 『アニ民227人目』声優の篠原恵美さん
  • 『アニ民227人目』声優の篠原恵美さん

  • 2014.05.15

 今週のアニ民は声優の篠原恵美さんです。ここではいつものように篠原さんのコトを恵美さんと呼ばせてもらいます。僕が恵美さんと初めて会ったのは「シティーハンター2」の時。主人公・冴羽リョウへの依頼人がお約束の美人ゲスト、の一人としておいでいただき、それから長いおつき合いが始まりました。

 やはり印象深いのが「魔法騎士レイアース」のプレセアでしょうか。モコナと暮らす個性強いキャラクター。確か主人公・光たちに武器を創って与えたんでしたっけ。そんな立場なのに光たちとの等身大の会話が妙な味を出していましたね。というわけで、恵美さん演じるキャラクターは明るくマジメなタイプのおねーさん、といった感じが多いです。そのキャラに恵美さんが命を吹き込むとどんなタイプのキャラもほぼ悪人さが無くなるんです。それは恵美さんご本人の持つ人間性が出てるんですよね。
 
 まだ20世紀でした、僕がワインを飲み始めた頃、一緒に祖師ヶ谷大蔵の老舗洋食屋の特別室で食事したコトがありましたね。その部屋が人が生活しているような空間で、吉田理保子さんと僕ら4人ひたすら飲み食べしました。その際の恵美さんの飲みっぷりを良く覚えています、そして恵美さんの底抜けな明るさも。

 だいたい恵美さんの代表作と言えば「セーラームーン」のセーラージュピター。この大人気キャラのおかげで同じくセーラーヴィーナス深見梨加さんらと一緒の時良く会えるコトになりました。時折あったスタッフやご本人たちの結婚パーティーなどで見せてくれる恵美さんたちによる元気でステキな余興は、当人たちだけでなく参加者をも同時に思いきり祝福してくれる感じ。そんなシーンに何度か巡り合えている僕はホントにシアワセであります。

 ここしばらくは年賀状つながりの関係が続いています。ダンナさんは俳優・渡洋史さん。お互いに子供の成長を確認し合いながら、年を重ねて来ました。もうひとつのつながりは誕生日です。先述の梨加さんと恵美さんの誕生日は生年月日が同じく8月8日。あまりにもわかりやすいし、ご本人たちもバースデーコンサートを大々的に開催したものだから、その日が来ると今でも自然にお祝い電話をしてしまいます。

 こんな感じで年に2回ほどのつながりをしばらく続けて来ましたが、このほど久しぶりに「名探偵コナン」においでいただきました。しかも恵美さんにお願いした役はプールバー「ブルーパロット」のバーテンダー福井柚嬉(ふくいゆずき)です。このブルーパロット、実はちょっとワケあり設定でして、今後も折にふれて登場する予定。カウンターの中のバーテンダーの仕事もしっかりしながらも、店に関わるキャラクターとのつながりが少し見えてくるのが楽しみ。

 まず5月10日放送された前編はいかがでしたでしょうか。そして17日放送のゆずきちゃんにもう少し深く関わる「小五郎はBARにいる」後編も必見です。相変わらずの小五郎との会話、じゃなく現場に居あわすコナン=小五郎との会話を楽しませてもらいましょう。店内で起きる奇想天外な事件に対して、発想シャープな鮮やかな推理をゆずきちゃんと一緒にお楽しみ下さいませ。恵美さん、これからもコナンチームとしてもどうかよろしくお願いしますね。