• コナン映画とコナン展
  • コナン映画とコナン展

  • 2014.04.24

20140424_0120140424_0220140424_03
  (1)               (2)                  (3)

 映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」公開されました。この映画公開ってけっこう大きなイベントでして、毎年いろんな趣向を凝らして初日の舞台挨拶をしたりします。まずはその前日から。NTVのいろんな番組に、ゲスト声優の福士蒼汰さんとパトリック・ハーランさん(=パックン)、そしてコナン君が出演して映画のPRだけでなく、クイズに答えたりご本人のトークをもらったりします。今回は「おは4」から、「ZIP」「スッキリ」「PON」「ヒルナンデス」までまさに番組を占拠する“電波ジャック”名にふさわしい露出が出来ました。
福士さんパックン、楽しいお話と映画のPR、本当にありがとうございました。

 そしてその夜は恒例「名探偵コナン シークレットナイト」。これは池袋の映画館で、往復ハガキで応募して当選したコナンファンに、初日の一足先に新作を観ていただこうというイベント。数えるともう14回目になるそうです。この時のためだけに高山みなみさん、山崎和佳奈さん、小山力也さんが、お客さまのためにプレゼント品からステージ衣装まで考えて来てくれるのです。トークステージは3人とっておきのお話の連続で、最前列で聞いてる僕も毎度時間が過ぎるの忘れてしまいます。

 そしていよいよ新作の上映となるのですが、実はこの時間、TVで「金曜ロードSHOW!名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」を放送してるので、3人のトークの前後は僕は特別にパソコンなどをあつらえた小部屋で、映画を見ながらひたすらツィートいたしています。今回は「スタンリーからの挑戦状」という企画をしていてこちらも「金曜ロードSHOW!」のHPで暗号クイズが楽しく行われていました。そしてそのHPにアクセスするとゲット出来るのが特製金名刺であります。冒頭の写真(1)は僕が手に入れたものです。

 シークレットナイトはさらに続き、3時前には茶風林さん、山口勝平さん、高木渉さんの3人がこれも恒例酔いどれトークタイム。ビール片手に会場のお客さまの質問に答えたりしながら、爆笑の夜は更けていきます。会場のお客さまには僕も顔見知りのコナンファンの方も多くいらしてて、年に一度のファンの集いの様相を呈しているんです。みんなで大きな紙に寄せ書きしたり、なかなか買えないコナングッズを手に入れたり、それぞれ思い思いにシークレットナイトを楽しんでいました。僕は毎年の如くですがショップで買い物したりファンの方々とお話したりさせてもらいました。ちなみに買おうと思っていたこの会場限定の帝丹高校ジャージはすぐに完売。これはちょっと残念でした。

 引き続き19日土曜日、東京有楽町有楽座で初日の舞台挨拶が執り行われました。高山さん・山崎さん・小山さんに加え、ゲスト声優の福士さんとパックン、さらには主題歌「ラブサーチライト」を歌う柴咲コウさんも登壇。登壇者の楽しいトークに加え、福士さんとパックンの20年前の写真を柴咲さんが判定するコーナーもあったりして。でも福士さんの20年前は…かわいい赤ちゃんでしたよ。パックンはかっこいいモデル姿でした。冒頭の写真(2)(3)はコナンの20年前がスクリーンに投影されたところとフォトセッションの様子です。ご登壇者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました&お疲れさまでした!そしてシークレットナイトや初日に劇場に駆けつけてくれたみなさま、本当にありがとうございました!

 もうひとつ絶対にお伝えしておかねば、なのが名探偵コナン連載20周年記念「コナン展」です。横浜の赤レンガ倉庫1号館3Fホールで5月10日まで開催されている“これが青山先生コナンの決定版!”とも言うべき素晴らしいイベントであります。内容はHPなどでチェックしていただくとして、最初に渡される探偵手帳(4種類あります)になかなかやっかいな事件が記されていて、会場をまわりながら各自の推理力を試されます。僕はちょっと苦労しましたがなんとかクリアできてホッと一息。写真は赤レンガ倉庫の入り口看板と再現された毛利探偵事務所です。

20140424_0420140424_05

 4月26日土曜夕方5時30分からの「金田一少年の事件簿R 香港九龍財宝殺人事件file4」はいよいよ解決編。一もそうですが美雪もがんばりました(さらっと言っちゃいました)。引き続き「名探偵コナン 毛利小五郎像の秘密」はちょっと変わったオリジナルストーリー。小五郎を崇拝?する怪盗Kとの推理バトルの行方は…。ぜひご覧ください。あと好調電話プレゼントですが、特に楽しくがんばってくれるのが世良真純役の日髙のり子さんです。毎週グレードアップしていく彼女のノリをぜひ番組を見て電話をかけて確認してくださいね。

 そして28日月曜26時「スワラジ」のゲストは「金田一少年の事件簿R」金田一一役の松野太紀さんと七瀬美雪役の中川亜紀子さんの2週目。もうお二人の元気で快調なトークには、ゆったり身をゆだねていただくしかないですね。

 すみません、今週のアニ民はお休みさせていただきます。