• コナンリアル脱出ゲーム
  • コナンリアル脱出ゲーム

  • 2014.05.01

20140430_0120140430_02

 映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」おかげさまで大ヒットスタートとなっています。4月29日までで約165万人以上の方々に劇場でご覧いただいています。みなさまのご声援、本当にありがとうございます。冒頭の写真は映画会社・東宝さんから送られたお祝い花と今回の映画に合わせて作られた小五郎の金名刺です。この金名刺、映画「絶海の探偵」を記念して昨年に制作したものと裏面を少し変えてあるんですよ。
 
 さて、ある閉鎖空間においてだいたい6人のチームを組み、自ら命を守るために一定時間内にいくつもの困難を乗り越えそこから脱出する、というリアル脱出ゲーム。今や全国的にファンの多いこのイベントに参加してきました。実は前回、我々が筋金入りのコナン制作スタッフにもかかわらず?見事にほぼ全員脱出出来ずに終わったので、今回はそのリベンジ!とばかりにまた高山さん山崎さんらと挑戦してきたのです。
 
 タイトルは「リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.2 オリエント急行からの脱出」というわけで今回の閉鎖空間舞台は列車の中。あのベルツリー急行を思い出しちゃいますね。このストーリーシナリオは何とわれらがコナンの脚本家・古内一成さんが参加して、そのサスペンスフルなストーリー展開をより魅力あふれるものにしてくれてます。
 
 さあゲームの始まりです。コナン・蘭・小五郎そして世良と同乗した僕のチームはなんと音響スタッフなど女性ばかり。一応ふがいないなりにリーダーとして僕が采配を振るう間もなく、みんな怒涛の勢いでおのおの課題に取り組んでいきます。ああチームってステキだな、なんて感傷?にひたる余裕なんかまったく無く、時間はあっという間に過ぎていきました。結果は…まあ重要な鍵はひとつ開いたので7割くらいは到達した…としておきましょうか、でも残念ながら爆発は止められず爆死!でありました。
 
 それにしても正解率1割という超難問ではありますが、本当に面白いです。人気があるのも良くわかります。これから6月くらいまで全国45都市で開催されているということなので、可能な方は経験されるのをおススメします。詳しくはリアル脱出ゲームの特設HPをどうぞ。

 さて5月3日土曜夕方5時30分放送「金田一少年の事件簿R 速水玲香と招かれざる客」というわけであの究極のアイドル玲香ちゃんが帰ってきます。演じるのはもちろん前シリーズと同じく飯塚雅弓さん。玲香ちゃんは今回から引き続きしばらく登場してくれますよ。飯塚さんのことは今回のアニ民で書かせてもらいましたのでぜひお読みください。そして10日からはいよいよ「錬金術殺人事件」シリーズのスタートです。

 で、3日放送のお話です。最大のみどころは玲香ちゃんであることは間違いないのですが、もう一つのポイントは招かれざる客、となっている人物です。それを演じてくれたのがベテラン俳優・モロ師岡さん。もう何とも言えない設定の人物を何とも言えない味を出して演じてくれました。これはチェックしないと本当にもったいないです。さらに言えば剣持警部役の小杉十郎太さん。金田一とともに玲香ちゃんの大ファンという設定ではありますが、あの低音の美声でそのファンらしさを惜しげもなく披露するトコロは必見です!

 引き続き放送します「名探偵コナン」はまたまたユニークミステリー「疑惑の散歩道(プロムナード)」をお送りします。気鋭の脚本家・三上幸四郎さんによる愛犬家たちの物語です。そして電話プレゼントも残すところあと2回。そちらへの参加もお忘れなくお願いします。10日放送「小五郎はBARにいる(前)」番組冒頭にちょっとした仕掛けを施してるんですよ。

 そして5日月曜26時「スワラジ」のゲストは「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」静野孔文監督と石山桂一プロデューサー。いつもなら公開日前後にお呼びするのが普通なのに、ちょっと遅らせたのは…、映画の舞台挨拶で観客の皆さんが映画を観る前の挨拶と見た後の挨拶の違い、ということであります。とはいえ少しはいろいろ配慮してお話するはずですが…。なので映画ウラ話を盛りだくさんに2週にわたっての放送となりますよ。

 さて申し訳ありませんが、次週のアニメ日記はお休みさせていただきます。次回は5月15日更新予定です。