マスターズ甲子園!

  • 投稿日:
  • by

みなさん!!

「マスターズ甲子園」ってご存知でしょうか?

 

憧れの甲子園球場でのプレーを目指していた元高校球児たちが再び高校時代のユニホームを着て甲子園出場を目指す大会。

今大阪ではPL学園出身で巨人の大エースだった桑田真澄投手が参加しているということで注目を集めています。

 

実はこのマスターズ甲子園は世代を超えた団結力が求められており、

45歳以上の「シニア」、44歳~35歳の「ミドル」、34歳~25歳の「ヤング」という3世代で一つのチームを結成。

そのチームで1~3回がシニア、4~6回がミドル、7~9回がヤングという風に力を合わせて試合を戦い抜くんです。

さらに細かいルールで言うと時間制限やイニング制限が存在し、

ミドル、ヤング世代の投手は3アウト以上取ることができなかったりと、決して一人の力では勝ち抜けないところが醍醐味でもある大会です。

 

そして5月12日、そのマスターズ甲子園大阪府予選に、私、平松初めて参加してきました!

↑偉そうに概要を説明してきましたが、、、僕も先日ルール知りました。(笑)

mas3.jpgkai.jpg

高校野球引退から9年ぶりに着た母校・春日丘高校のユニホーム!

高校生の時、早朝4時過ぎに起きて練習していた思い出や、試合後悔しい思いをしながら走り続けた記憶などが一気にブワァーーーー!っとよみがえってきてなんだかへんな感動が。。。

「いやいや、今から試合するのに何ひたってんねん!」と気持ちを引き締めなおし、試合の準備へ。

なんといっても今日の相手はPL学園です。生半可な気持ちでは勝てません。

 

ただ実は、我々春日丘高校は去年(平松はまだ未登録)この大阪府予選を優勝しているんです!!

声を大にしてもう一度言います!去年の優勝チームが我々春日丘高校なんです!!!!!!!!!(平松は初参加)

 

偉大な先輩方、ありがとうございます。

ということで去年の覇者「春日丘高校」vs野球の名門「PL学園」との試合がプレイボール!

 

4番 ピッチャー 桑田くん

のウグイスの声とともにPLは桑田さんがマウンドへ。

 

我々春日丘はPLを絶対に倒す!という強い闘志を燃やしながら向かいましたが、あの桑田さんが目の前で、同じグラウンドで戦っている!!

レジェンドと対戦していることに野球人として感動しながらプレーしていました。

それは見ている方にも。

スタンドのない堺市のグラウンドにもなんと100人を楽々超えるほどの方々が観戦に来るほど、見てる方も、戦っている方も感動しながらその時間を過ごしました。

 

そして試合はいろいろあって7回。

ヤング世代の5番手として登板予定だった平松に2番手として急遽、緊急登板が!

さっと10球ほどで準備を行い、2アウト1・2塁のピンチのマウンドに。

mas1.jpg改.jpg

腕の振りの速さとボールの遅さの差がすごいストレート(ただのナチュラルシュート)がバッターのインコースに決まり、2球でショートゴロに打ち取ることに成功!(ただのラッキー)

チームの流れを変えます!!

 

が、結果は14-9で敗戦。

これでPL学園は今年の大会で3回戦に進出。

春日丘は去年の王者として出る8月31日の代表決定戦に勝たなければ甲子園に行けなくなりました。

 

長々となりましたが、試合を終えて負けた悔しさと、再び母校のユニホームを着て戦えた充実感で今はいっぱいです。

真夏に行われる代表決定戦で次こそは勝てるように、もう一度トレーニングしなおそうと心を入れ替えた平松でした。

 

ということで、まずは痩せようと思います!!

卒業のシーズン!

  • 投稿日:
  • by

皆さん、お久しぶりです。

前回がおよそ2年ぶりの更新。

今回は131日ぶりの更新、ということは・・・かなりの成長ですね!!笑

 

 

いや、すみません。更新頑張ります。。。

さて、はやいもので今年も春が近づいてきました!

今年の花粉はかなりの量で、例年は軽めの症状で済んでいる僕の花粉症も今年はぼちぼち来ちゃってます。

鼻水がたまって蓄膿にまでなってしまったり、目がかゆく涙が出たり・・・クスリでなんとか頑張ります。

 

そんな花粉飛び回る今年の春は、平松家にとって一大事件が・・・!!

そう我が弟が小学校を卒業するのです!!!!

「なんや、そんなことか。」と思ったそこのあなた!!

これがなぜ一大事なのかというと、一番下の弟は実は僕の14歳下!

実家の中ではいつまでもチビッコ扱いされている弟がもう中学生になるんだと思うと、なんだか胸にこみあげてくるものがあるわけなんです。

なんせ彼が小さい頃は、僕がおむつ替えとかしてましたから。笑

もはや半分父親のような気分です。

 

その弟が所属している少年野球チームの卒団式に先日お邪魔させてもらいました。

かつて僕が小学生だった頃は同じユニフォームを着て汗を流し、そのユニフォームを弟が脱いで次のステップに進む。

sotudan.jpg

涙なしには見られませんでした。(花粉症のせいですよ。花粉症の!)

少年野球の頃に学んだ「当たり前のことを当たり前にプレーせよ!」という言葉。

改めて初心を大切にして社会人4年生から5年生を迎えたいと思った今日この頃でした!

 

では次の更新は何日後になるのでしょうか?

お楽しみに!

高校サッカーの季節!

  • 投稿日:
  • by

ご無沙汰しております。

相当長いこと更新をさぼっておりました、平松です。

前回の更新が2016年11月・・・ということは、

ほぼ2年ぶり、、、(笑

僕のブログを見ていただいている方がどれぐらいいらっしゃるのかわかりませんが、最近インスタやツイッターなどをいじる機会が多くなかなかブログ更新できておりませんでした。。。すみません(泣)

いやー、はやいもので2018年ももう11月ですねー。(2年ぶりの登場ですが)

この寒くなってきた時期と言えば・・・そう!高校サッカーですね!

去年までは大阪のリポーターを担当していたのですが、今年は奈良大会の実況を担当させてもらえることに!!

1.jpg

奈良の澄んだ空気の中、汗を流して全国への切符を目指す高校生たちのアツい戦いをお伝えできるよう頑張っていきます!!!!

最後に・・・私インスタ始めました。

shoma.hiramatsu_ytv で検索を。

では、次の更新は何日ぶり、、あるいは何年ぶりになるのでしょうか。笑

どうぞお楽しみに!!笑

AAA!!

  • 投稿日:
  • by

久しぶりの更新!

先日、先輩アナの山本さんから「平松AAAのライブ行こうよ!」と誘っていただきました。

ところが実は恥ずかしながらあまりAAAについて知らなかったので、予習してからライブに参戦することに・・・

人生ほぼ初めてのライブにソワソワ。。。

IMG_5564.JPG

率直なライブの感想は・・・「震えるほど楽しかった!!!」

なんなんだあの歌のうまさは。なんなんだあのダンスの切れは。なんなんだあの幸せになる笑顔は。

ライブ初心者なのに踊ったりしながら、ノリノリで時間がたつのもあっという間。完全にファンになってしまいました。

このライブに行ってから欠かさず毎日AAAを聞いちゃっています。笑

誰かおすすめの曲あったら是非教えてください!!!

久しぶりの更新!

  • 投稿日:
  • by

最後の更新日が4月1日ということで、、、いやー、時間が過ぎるのはやいですね!

今年はブログの更新サボらないと言いつつも半年ぶりになってしまいました。

かなり久しぶりの更新になってしまいましたがこれからもぼちぼち更新頑張っていきます。

そんな最近の僕はと言いますと、ジムに行ったり、野球をしたり、去年の冬からはまりだしたゴルフに行ったり、街中を歩きまわったりとにかく体を動かしています!!

というのも、入社してからなんと体重7キロ増(ー_ー)

そこから減ったり増えたりを繰り返しているのですが、ついにヤツが来てしまいました。。。

そう食欲の秋が!

去年もこの時期に一気に増えてしまったので、今年こそは食べ過ぎに気を付けて太らないよう頑張ります!!

2年目!!

  • 投稿日:
  • by

今日は4月1日!

月日がたつのは本当に早いですね!

最近ブログの更新できず、すいませんでした。

今日から社会人2年目になるということで気持ちを改めて引き締め、頑張ります!!

そんな2年目の初仕事はなんと入社式の司会!!!

ついに初めての後輩たちがやってきました。

ある人は目をキラキラさせ、ある人はしっかり緊張感のある目つきをしていました。

そういえばと、思い出す一年前。。。

そんな1年前の僕は入社式で新入社員代表の宣誓を務めました。

ウキウキワクワクの初心を胸にここ読売テレビに入社した自分はこの1年ではたして成長できたのだろうかと。

あの時抱いていた、夢と希望。役員の方々の前で宣言した、挑戦の心。

今はまだ覚えているけどいつか忘れてしまうのかもしれない。でも、そんな時が来ないよう4月1日を迎えたら改めて自分の胸に刻みなおしたい。

そんな風に思った1日でした。

初めての後輩。

新人とはもう言えない立場。

自分がやるべきこと、やりたいことを突き詰めさらに世界を広げていく。

一年前に抱いた気持ちをしっかりと受け止めて自分自身の成長への一年にするということをここで誓います!!!!!!!!!!

超大物俳優にインタビュー!!

  • 投稿日:
  • by

先日、映画「さらば あぶない刑事」のインタビューで、舘ひろしさんと柴田恭兵さんにお話を聞かせてもらいました!

世界のマエストロ佐渡裕さん以来二度目となるインタビュー!俳優さんへのインタビューは初めてでした。

お二方の醸し出すオーラ、話のうまさ、声の深さ、そしてダンディーでセクシーなお姿。

僕も将来、お二人のようなかっこいい男になれるように頑張ろうと思いました!!

IMG_9063.JPGまずは、太ってしまった体を引き締めるところから始めないと。。。

という心の声は置いといて、、、

映画「さらば あぶない刑事」はあぶない刑事シリーズのファンの方はもちろん、初めて見る方でも本当に楽しんで見られます。

実は僕は今作で初めて「あぶない刑事」を見たんですが、開始数分でほんまに一気に引き込まれました!!!!!

舘ひろしさんの壮絶なバイクアクション、柴田恭兵さんの軽快なダンスにランニング!そしてお二人のコンビネーション!

見たことのない僕もあぶない刑事の世界に入り込んでみることができました!

あぶデカファンのみなさんも、初めて見る方も是非劇場に足を運んでみてくださいっ!!!

僕と山本先輩のあぶない刑事インタビューは毎週末の深夜放送「キューン」で視ていただけます!こちらも是非っ!(^o^)

餅つき体験!

  • 投稿日:
  • by

みなさんこんばんは!

新年の宣言通り、ブログ更新サボらずに頑張っていきたいと思います!

先日、YTV年賀会がありまして、僕と同期の諸國の二人で司会を務めさせていただきました。

IMG_8840.JPGGO!GO!ショコちゃんねるの衣装の諸國。いつ見ても似合ってますねー!!

あれ?そういえばショコちゃんねるの最初の撮影の時、助手ヒラマツとして白衣を着させてもらったけどあの時以来着ていないような気が、、、笑

IMG_8033.JPG

もしかして助手の存在、もう忘れられているんですかね。。。笑

という僕の悲しい心の声はこの辺でやめて。実はこの後、1階のコミュニケーションパークで餅つき・綿菓子・お菓子配りのイベントがあったんです!

おもしろそうだったので司会業務が終わった後、餅つきのつき手として参加させてもらいました!

IMG_8838.JPG

やってみたら、、、これって想像以上にキツイんですね。笑

何がキツイかっていうと餅つきってこの写真のような、つける状態にするまでにもち米からつぶす作業があるんですが、それがびっくりするぐらい握力を使うんです!

つぶす作業から餅つきまでほぼノンストップでやったので腕がパンパンになりました。

でも、餅に向かって重たい杵から自分の魂をぶつけるようなパワフルな餅つき!!終わった後の爽快感はたまらなかったです!!

来年も気持ちよく餅がつけるように今年一年頑張っていきますっ!!(^o^)

あけましておめでとうございます。

  • 投稿日:
  • by

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年は激動の一年でした。

思い返せないほどたくさんのことがありましたが、学生から社会人になり、ズブの素人からアナウンサーになり、実家暮らしから一人暮らしになり、生活が激変しています。

壁にぶち当たり続けている毎日です。。。

そんな僕の今年の抱負は「破」にしました!

2年目となる今年、今まで以上に壁にぶつかると思いますが、そんな時こそ無難にならず自分の殻を破って、目の前の壁を破っていけたらなと思います。

あともう一つ!

僕の尊敬する大先輩から「ブログの更新サボりすぎちゃうか?」というお言葉を年賀状でいただきました。

ブログの更新も去年はサボりがちでしたが、今年はマメに更新していきたいと思います!

こっちは約束を「破らない」ように頑張ります。笑

ということで久しぶりの更新でした。

皆様、今年一年よろしくお願いいします!!!

初鳴き!!!

  • 投稿日:
  • by

本日2015年8月8日。

ついにアナウンサーとしてのデビュー、いわゆる「初鳴き」をさせていただきました!!

先週初鳴きの日程を発表され、どこかソワソワしていたこの一週間でしたが、今日は朝からいつもより1時間早く目覚めてしまうなど緊張した一日の始まりでした。

1時間早く起きたことでいつもより優雅な朝を過ごし、アナウンス部に来てみると、、、

image1.JPGこんなメッセージが!!!

おそらく昨日夜勤をされていた先輩が書き残してくれたんだと思います。

先輩の粋な演出に朝から励まされ、準備に向かいます。

発声練習や慣れないメイクを終わらせ、原稿の下読みに入ります。

下読みではアクセント辞典を使って、不安なアクセントを調べながら、時間を計って読んでいきました。

先生の牧野アナウンサーに見守っていただき、たまに肩を回したりして緊張をほぐしながら下読みを済ませます。

hatunaki.JPGそうこうしている間にもう本番5分前。スタジオに移動です。

カメラを前にしたリハーサルの下読みでは、マイクチェックも兼ねているにも関わらず、緊張からマイクのカフ(スイッチ)を上げるのを忘れてしまいました。(^o^")

そしていよいよ迎える、本番。

モニターに自分の姿が映り、始まったと実感しました。

IMG_6943.JPG原稿のはじめの方では適度な緊張だったんですが、読んでいくにつれて緊張の度合いが増していきます。

手足が重くなり、しびれるぐらい緊張しました。今までの野球人生で味わった緊張とはまた少し違った感覚でした。

時間も予定より押して、かなり焦ったんですが、なんとか無事やり遂げることができました。

さて、この「初鳴き」を終えたことで、とうとう本格的なアナウンサーとしてのデビューになります。

デビューさせていただくなんて、一年前の本当にヘタクソでどうしようもなかった自分からは想像できない姿になったと思います。

先輩方に教えていただき、周りの方々に支えられたことでここまでこられたんだなと感じました。

本当に多くの方々に感謝です。

そして、ここまでこられたとは言いましたが、本当にまだまだ底辺の底辺ぐらいの実力です。

ですが、今後少しずつでも成長し、視聴者の皆様にしっかりと情報をお伝えできるアナウンサーになれるよう、精進いたします。

視聴者の皆様、そして支えてくださっている全ての方にもう一度改めて感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

そして、これからも私の成長を見守ってください!

今後とも平松翔馬をよろしくお願いいたします。