ytv SDGs ✕おおさかパルコープ
「いただきます」をみんなに。フードドライブを応援しています!

NEW!関連記事一覧

フードドライブとは?

ご家庭で賞味期限は切れていないが、忘れられて保管されたままになっている「もったいない食品」を家庭などから探し出して持ち寄り、フードバンクや子ども食堂に寄付するチャリティーイベントです。寄付により集まった食品は、支援を必要としている方々に無償で提供されます。日本では、まだ食べられるのに廃棄されている食品(フードロス)が年間522万トン発生しています。(2022年度・消費者庁)。これらは食品流通関連企業、外食産業、家庭などから排出されていますが、家庭で廃棄されている量が全体の半数近くを占め、その内の44%が手つかずのままの食品となっています。
寄付に適した食品は、主にお米、乾麺、缶詰、レトルト食品などで、生鮮食品、冷蔵冷凍食品は取り扱いが困難とされています。

おおさかパルコープの松岡賢司理事に聞きました…

2017年2月に「パルコープ子ども食堂フードバンク」を立ち上げ、2018年6月から「フードドライブ」の取り組みをスタートさせました。
ご家庭の余剰食品を持ち寄っていただくフードドライブ活動で集まった食品を、パルコープ子ども食堂フードバンクで仕分けし、必要としている地域の子ども食堂やシングルマザー支援団体に無償で分配する活動をしています。集める食品の中には、パルコープの宅配・店舗や企業様で余って廃棄になる食材・食品も含まれます。
2022年5月現在、お届け先はパルコープエリアの73団体79ヶ所の子ども食堂と、4つのシングルマザー支援団体にまで広がっています。また、物流センターでは、フードバンク関西を通じて関西にある福祉団体・施設に食品提供を行っています。

「いただきます」をみんなに。

読売テレビ1階シノビーパークで、おおさかパルコープとフードドライブの取り組みをご紹介

おおさかパルコープのブースでは、お子さまに楽しんでいただけるスマートボールゲームを用意します。ゲーム参加者には、お菓子やytvグッズがもらえるプレゼント企画も開催。
フードドライブについて学んで、ゲームで遊んで、楽しさ満載のytv秋のイベントにぜひ遊びに来てください。シノビーも待ってるよ!!!

※シノビーパーク(2022年11月3~27日に開催)は終了しました。
 たくさんのご来場ありがとうございました!