Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「吸収力」と選択

にしても、、、、、、

「おまえ、かわいいなぁ、、、、」

ではないですが、、、、、

2歳児の

「吸収力」というものには

驚かされます!!

我が家の窓から

「我が家の前で進行中の〝工事〟」

男児はあくんに


「めーきゅんパパ!

はやく!はやく!!

ダンプカー、きたよ!!


こうじ、はじまるよ!!」


急かされる(せかされる)まま


私も


〝工事見学〟

させられるのですが。。。。。。

はあくん

「あれ!?

おじさん、

いなくなっちゃったよ。


ひとやしゅみ、してるのかなぁ??


このまえね、

ひとやしゅみ、してるとおもってたんだけどね、、、

おぼんやしゅみでね、

おやすみ

してんだよねぇ、、、、、、」

「おじさんね、、、

おぼんやしゅみのあとね、


こうじにきたんだけどね、、、、

つぎのひ

こなくてね、、、、

もう、さぎょう、おわったんだねぇ、、、、って

おもったんだけどね、、、、

つぎのひ

おじさん、きてね、、、、、

さぎょう、おわってなかったんだよ、、、って

いってたんだよねぇ、、、、、」


・・・・・・・・・・

いやぁ、、、、、

37歳のプロのアナウンサーである私が

舌を巻くほど

「おまえ、、、、どんだけ、口、達者やねん!!?」(笑)

と感心するほど、、、、


2歳って

こんなに何でも吸収するんだ、、、、、と思うほど

「作業」とか

「お盆休み」とか

「おじさん」とか

「一休み」とか、、、、、、

いろんな

「コトバ」と「概念(がいねん)」を

吸収することに、、、、、


感服します。。。。。。

まあ、、、、

だからこそ、、、、、、

2歳だからと侮らず(あなどらず)

視界や行動範囲に入ってくる

「もの」や「ことば」を


ある程度は、周りのオトナが

「選別」

してやらないといけないんだろうとは思いますが、、、、、


同時に


「選別し過ぎ」も

「過保護」で

良いわけはないし、、、、、、、

難しく、

奥が深いですねぇ、、、、、、


子育ては、、、、、、

(もっとも、

メインで、日ごろ、やってくれてるのは

妻ですが。。。。。。)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年08月21日(金) |

徒然なる「礼儀正しさ」我が子ながら…

続けます!!

え??

何をって??

決まってるではないですか!!

我が家の2歳双子PTCの

可愛らしい話に。。。。。

(親バカーーー!!)


ーーーーーーーーーーーーーーー


先日のエントリでも書きましたが


我が家の前では

現在、「工事中」!!

仕事が忙しくて


なかなか、ここのところ

PTCと外に出かけられない

私(めーきゅんパパ)

ですが


久々に

双子達と、外に出ることになりました!


玄関を開けて

外に飛び出した瞬間!!

男児はあくん。。。。

「おじさん! こんにちは!!」

・・・・・・・・


げ、、、

げんき、、、、、、

しかも、、、、、、


めちゃんこ

礼儀正しいし、、、、、、、

う~~ん、、、、

父親が多忙で

あまり相手をしてやれない間にも


妻が、

ちゃんと、しつけをしてくれているようです。。。。

(こういうところで、さらりと、妻をほめたたえ、

プラス点を、加算しておくわけです。。。。。

小遣いは増えませんが、、、、)

にしても、、、、、


はつらつとしてて、、、、、、、


かわいらしいーーー・・・・・・

(親バカ…)


にしても、、、、、、

最近、

あまり「肯定的」に使われない


「おじさん」

という単語を

あれだけ「肯定的」「積極的」に

使う我が子の姿を見て、、、、、


う~~~ん、、、、

やっぱり、

コトバというのは、

「コトバ面(づら)」ではなくて

使う人間の「心」「たましい」の持ち方一つで

肯定的にも否定的にも

なるもんだと


感じました。。。。。


我々が、

「おじさん」とか呼びかけたら


張り倒されると思いますが、、、、

はあくんの元気な挨拶に対しては


作業員の方々も


快く

「こんにちは」と

投げ返してくれました!!


なんか、、、、、

すがすがしい

出来事


でした。。。


投稿者: 野村明大 日時: 2009年08月21日(金) |

17 徒然なる「勉強」になった…

続きです。

ーーーーーーー


今回のことは

本当に勉強になりました!!

子供たちが、


大人が気付かないうちに

「いかに、大人の影響を

シャワーのように、、、

毎日、、、


「受け続け」「浴び続け」ているか?」


ということが、

はっきりと

わかったからです!!

良い影響も悪い影響も


選別せず


どんどんと体内に吸収してしまう。。。。

だからこそ、

大人が

「与える影響」も大いに考慮して


言葉を選んでやらなければ

ならないんだろうなあ、、、、と


改めて強く、

感じた次第


でありました。。。。。


追記)

にしても、、、、、

「はあくん」、、、、


お前、かわいいなぁ、、、、、、、

(親バカーーー!!)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年08月21日(金) |

16 徒然なる「心の底」からの呟き…


続きです。

ーーーーーー


2歳児にもてあそばれ

動揺しっぱなしだった私の顔に


ようやく「笑み」が

戻ってきました!!


わたしは、、、


思わず、、、、、

はあくんに向かって

呟かずには(つぶやかずには)いられませんでした。。。。。

「おまえ、、、、、かわいいなぁ、、、、、」

投稿者: 野村明大 日時: 2009年08月21日(金) |

15 徒然なる「他」でもない…


続きです。

ーーーーーー


そう、、、、、、


もう、お察しの通りでございます。。。。。

「おまえ、、、、あほやなぁ、、」

「おまえ、、、、かわいいなぁ、、」



他でもない

〝わたくし自身〟の

〝口ぐせ〟!!


だったんです!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年08月21日(金) |

アナウンサー