憎たらしい「本野」アナ
憎たらしい!!
本野!!
石川遼選手の
全プレーを
見た!
とかいって
自慢していやがる!! チキショー!!(笑)
まったく
憎ったらしい!!
でも
羨ましい!!(笑)
いやほんと、
正直
羨ましいです。。。。。
きっと
「見てた」だけでも、、、、、、
本野アナの
人生の「引き出し」になるんでしょうね!!
良かったね!!→本野
憎たらしい!!
本野!!
石川遼選手の
全プレーを
見た!
とかいって
自慢していやがる!! チキショー!!(笑)
まったく
憎ったらしい!!
でも
羨ましい!!(笑)
いやほんと、
正直
羨ましいです。。。。。
きっと
「見てた」だけでも、、、、、、
本野アナの
人生の「引き出し」になるんでしょうね!!
良かったね!!→本野
続き物です。まずは一から。
ーーーーーーーーーーーーーー
よちよちよち、、、
うーちゃんが
やってきました。
「どうしたの?
うーちゃん??」
うーちゃんが、、、
しゃべり始めました。
メディアに身を置きながらにして…
メディアに「疑問」を感じることは
結構、多いものです。。。。。
これって
実は
結構「健全」なことなのかもしれませんが…
「メディア全体」に対して
不満があるわけでは
決してありません!!
玉石混交であったとしても
「自由な論調」が
「闊達(かったつ)に議論」され
「権力批判」が
日常に飛び交うことは
たぶん
健全なことだと信じているので…
ただ、、、、、
テレビの
「コメンテーター」と称される人たちの
「コメント」は
あまりにも、、、、
ひどい、、、、、、
ことが、、、、、、
多い、、、、、、、
ような気がします、、、、、、
いや、
絶対数でいえば、
「ひどい」コメントの
10倍、いや20倍、
素晴らしい「コメント」があるんですが、、、、、
たとえ一部でも、、、
???
と思ってしまうコメントは、、、、
やはり、気になります。
いえ、
どういうコメントが
「???」かというと、、、、、
私は、、、
個人的には、、、、
「素人評論家」のような方が
率直に感想を述べられる、、、、
ようなものについては
???
とは、なりません、正直。。。
「ああ、世間の見方、、、というのは
そういう水準、なんだなぁ。。。」と
我に返らせてくれますし、
丁寧な提示、問題提起、説明を心がけようと
気持ちを新たにします、、、
いや、正直、本当に。。。。
ひとり突っ走ってしまいそうになるところに
「ブレーキ」をかけてくれ
「勉強」させてくれる
本当に貴重なご意見が、多いんです!!
同じ理由で
「自分の妻」の
ポツリと漏らす「意見」も
参考にするようにしています。。。。。
橋下知事も
奥さんの意見を
めちゃめちゃ参考にしているらしいですしね!!(笑)
私が一番、「性質(たち)が悪い」と感じるのは、、、、、
一般に
「インテリ」といわれている
「知的なコメンテーター」の方々が
ろくすっぽ取材もせず
「推測」を
さも「見てきたかのように」
「語る」パターンです。。。。。
先週、
「橋下知事が中田横浜市長と会談し、
新グループ結成」
という現場に
自分はいましたし、
その前後にも、
入念に、知事の動き、発言は
チェックしていたつもりです。
その自分からみて
「明らかに、これは、事実確認をしていない!」
とか
「テキトーに喋ってるのでは?」
と分かる
「評論」というのは、、、、
実は、、、、
やはり、、、、、
あります、、、、結構。。。。
でも、、、、
ちょこちょこ、
オンエア
されてます、、、、
各局で、、、、、
注意深く聞いていると
あくまで「推測ベース」な「個人的意見」なので
決して「誤報」の類
では
ないんですが、、、、、
多くの視聴者は
ミスリードされてしまうだろうなぁ、、、、、
と思ってしまいます。。。。。。。
こういった
「似非(えせ)インテリ評論家コメント」に
対抗する術(すべ)は
ただ一つ・・・・
「メディア・リテラシー」を持つこと
だけです。。。。。
僕も含め、
皆さん!!
頑張りましょうね! 一緒に!!
エラそーなことを
書きまして
すみません!!
今
「Ten!」を見ていたのですが、、、、
きのうのゴルフ
視聴率16.8%!!?
勝利の瞬間
21%????
(良い意味での絶句…)
私が
「見ろ」「見ろ」など
執拗にお勧めせずとも
皆さん、わかってらっしゃったわけですね・・・・(当たり前か・・・)
いやでも、
何度見ても、、、
凄い!!
実況の小澤アナの
「うはいったーー!!
イーーーーーーーーグルーーーー!!」
というのが
アタマにこびりついて
離れませんわ!!(なんで、〝おっさん風〟やねん。。笑)
尾山アナの勝利インタビューも
石川選手の人柄が、よく伝わってきましたし・・・・
なんか、、、、
聞くところでは、、、
シミケンも、表彰式の「司会」をしてたってぇーー??
う、、、うらやましい、、、、
羨ましすぎる、、、、、、(笑)
僕も
石川選手のファンですから!!(笑)
続き物です。まずは一から。
ーーーーーーーーーーーーーーー
我が家の2歳双子PTC
女児の「うーちゃん」が
よちよち歩きで
わたくしのほうに
近寄ってきました。。。。
何か、、、、
いいたいことが
あるようです。。。。
一体、何なんでしょうか!!?
久しぶりに、
我が家の2歳双子PTCの
話を書きます!!
ーーーーーーーーーーーーー
この間(かん)、、、、、
この「徒然ブログ」に
彼・彼女らが
登場していない間にも、、、、、、
父である私の
「猫っかわいがり」
「親バカ」
行動は
実は、
コンスタントに、、、、、
相変わらず、、、、、
度を越していた!!(笑)
のですが、、、、、
なぜか、、、、
「めぐり合わせ」
的な感じで、、、、、
PTC話から
遠ざかっていました!!
スポーツのサンデー
である
「昨日」は
ほかにも
注目スポーツが
目白押し!!
でした。
その一つが
「宝塚記念」
そう、
競馬で
一年に「2度」ある
「グランプリ」
です!!
もう一回は
超有名な
年末クリスマス付近の
「有馬記念」
上半期の総決算が
きのうの
「宝塚記念」
です。
「有馬記念」に比べると
若干、地味なイメージですが
「グランプリ」です!!
私の敬愛して止まない
(他局ですが)
関西テレビの元アナウンサー
杉本清アナが
毎年、、、、
このグランプリで、、、、、
「あなたの夢は、、、、?
私の夢は、、、、!!」
という
お決まりのフレーズで
お祭り気分を盛り上げられていたことで知られる「レース」
でもあります。
さて、
そんな「宝塚記念」で
昨日、勝ったのは
ドリームジャーニー!!
小柄で、
父ステイゴールド
×
母父メジロマックイーン
という
「渋~~い」
血統に惹かれ、、、、
僕は
この馬を
応援していました!!
もう一頭、
ジャパンカップホースで
本当は
相当底力があると見ている
「スクリーンヒーロー」が
もし2着にきてくれていたら、、、、、
私的な話で恐縮ですが、、、、
「凄万馬券」をゲット!!
できていたのですが、、、、、
ちなみに、
3着ディープスカイ号を
応援したい気持ちもありました。。。。
父が、アグネスタキオンなので。。。。。
僕は、
アグネスタキオンが
今までの30年近い競馬ファン人生
(未成年の頃は
父が見ているレースを見ていただけで
馬券は購入してませんよ!!)
の中で
一番好きな馬
なんです!!
ディープスカイ号は
「追悼レース」で
父に
「勝利」をプレゼントすることは
できませんでした、、、、、
いやぁ、、、、
やっぱり、、、、
なんか、
競馬って
いろいろ
ドラマがありますねぇ。。。。。
俳優は、、、、
馬たちなのに、、、、
下手な大根役者より、、、、
よっぽど「役者」です。。。。
いろんな感動を
与えてくれますねぇ、、、
「もうわかった!!って!」
と
いわれそうですが、、、、、(笑)
でも、、、、、
いやぁ、、、
あのイーグルは
凄かったですよぉ!!
あのピンチ・窮地で
「あれ」が出る、出せる、、、、
というのが
遼選手の遼選手たる
ゆえん・・・・
なんでしょうねぇ、、、、、、
一夜明けて
未だ
「嘆息」です・・・・(笑)
まあ、
僕がああだこうだという「域」では
もちろん
ありません!!(笑)
自分の17歳の時を振り返って、、、、、、、
いや!
比べるのもオコガマシイ!!(笑)
昨日も書きましたが
実況していた小澤アナ
優勝インタビューの尾山アナ
はじめ
中継班が、、、、、、
羨ましい、、、、、、
本社で
指くわえてみてました!!(笑)
中継班の皆様も
お疲れさまです!!