続き物です。
まずは(A)から。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、、、、
そのテレビでは、、、、
「緊張する」場面の実験として
「歌のあまり上手でない人が
カラオケボックスで
歌の上手い人が歌っている時に
次に歌う〝順番待ち〟をしている」
シチュエーションで
心拍数を、はかっていました。。。
う~~ん、確かに、
そのシチュエーションは
心拍数、、、上がりますよね!!(笑)
あと、
「披露宴のスピーチを頼まれて
その出番を待つ直前」
なんていうシチュエーションにも
使えそうです!!
是非、、、、、
鼻で深呼吸して、、、、
右手を右ひざの上に、置いてみて下さいね!!
投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月29日(日) |
続き物です。
まずは(A)から。
ーーーーーーーーーーー
というわけで、、、
早速、、、、
わたくし、、、、
やってみました。。。。。
右手をひざの上に置くと、、、、、
、、、、、、、
う~~ん、、、、
確かに、
ちょっと、心がリラックスして、、、
心拍数が下がった、、、、
気がします。。。。。。
うーーーむ、、、、笑
今回は、、、、、
よくよく考えてみたら、、、、、
別に、緊張もしてなかったので、
「本当に、リラックスしているのかどうか、、、、、」
自分でもよく分からず、、、、
「リラックスしているといえば、している、、、」気もする、、、、、
的な感じ、、、、でしたけど、、、、、
今度、本当に、「緊張し過ぎ!!」
なシチュエーションに遭遇したら
実践してみようと
思いました!!
こういった方法で
実際に「緊張」を取り除けるなら、、、、、
素晴らしいことではないですか!!?
投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月29日(日) |
続き物であります。
まずは(A)から。
ーーーーーーーーーー
さて、、、、
緊張しすぎた時、、、、、
もう一つ
リラックスする
とっておきの方法が、あるそうなんです!!
なんでも、、、、
そのテレビ(の、その大学の先生)によりますと。。。。
右手の先がポカポカしていると、、、
心拍数が、下がるらしいんです!!
(理由は、忘れましたが、、、
何か、〝なるほど!〟と思える理屈でした。。。。)
というわけで、、、、、
緊張した時には、
右手を「右ひざ」の上に置くだけで、、、、、
⇒体温を感じて、右手があったかくなる。。。。
⇒心拍数が下がる!!
らしいんです!!
へえぇぇぇ~~~!!??
投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月29日(日) |
続き物です。
まずは(A)から。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そのテレビによりますと。。。。
(出演していた大学の先生がおっしゃってましたが。。。。)
緊張したときには、
「鼻で」
呼吸を、ゆっくり、、、
4回吸って、、、、
4回吐く、、、、
で、
「吸う」タイミングのときに
空気をおなかにふーーっとためて
「腹式呼吸」的なイメージを
大切にする、、、、
というのをすると
どきどきと
上がっていた「心拍数」が
ゆっくり下がって
落ち着くんだそうです!!
私も、
早速、
実践してみました!!
・・・・・・
うーん!
単なる「深呼吸」のような気も
せんではないですが。。。(笑)
なんとなく、、、
心拍数が下がって
リラックスできる、、、、
ような気がします!!
投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月29日(日) |
先日、
テレビでやってた話で
大変、参考になる話が
ありました。
「緊張」のし過ぎで
どきどきする時、
その「ピンチ」を
切り抜ける方法。。。。
です。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月29日(日) |
続き物です。
まずは(1)から。
ーーーーーーーーーーーーー
先日、、、
外にお出かけした時、、、、
ママシャン(妻)が
我が家の双子(PTC)に
ペットボトルのお茶を
買い与えようとしました。。。。。
ごくごく、
いつも健康的に
飲料を飲み干す二人に対し
当然のように
「500ml」の
ペットボトルを買い与えようとした
ママシャン。
と、、、、
その瞬間、、、、
女児「うーちゃん」から
思わぬ「注文」が
つきました!!
投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月29日(日) |