Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「指摘」ごもっとも!!


やられちゃいました!!

昨夜、、、、

夜ご飯を食べ終えて、、、、、

おなか一杯、、、、、

さあ、席を立とうとした、その瞬間、、、、、、


うーちゃん

(2歳になりたて双子の女児のほう)


「めーきゅんパパ、ご飯、おわった??」

うーん、仰山(ぎょうさん)、喋れるようになったなぁ、、、

と、私、思いながら、返事。


「終わったよー、うーちゃん!」


と。。。。。。

うーちゃん、すかさず


「ごちさまでした、ゆった??」

。。。。。。


やられちゃいました!!

いつも、、、、我々大人たちが、

子どもが食事を終える時には


「ごちそうさまでした!って、言った?

はい、言えたね。じゃあ、椅子から降りようね!」

なんて、毎回毎回、指摘しているくせに


私、それをせずに食事を終えようとしていた。。。

すかさず、うーちゃんは、それを指摘してきたのです。。。!(笑)


もちろん、意地悪な気持ちなど、うーちゃんには、ひとかけらもなく、、、、、

純粋に、、、、

心配そうな表情で、、、、、

「ごちさまでしたって、、、、、ゆった??」

と、

パパに、問いかけてきました。。。。。(涙)

わたくし、、、、

もちろん、、、、


「あ、そうだ、そうだね!!

ごめんね、うーちゃん!

パパ、言うの、忘れてたね。。。


ごちそうさまでした!」


と、ちゃんと、言いましたですよ、はい。。。。


「人に指導する以上、

まず自分が範を垂れよ」


基本であります。。。。。

反省でございます。。。。

勉強になります。。。。。。。うー様!(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年11月24日(月) |

アナウンサー