Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「どんぐり」の歌

毎日、方針がころころ変わり

迷走して申し訳ありませんが、

とりあえず、「続き物」は、

前回の(15)で、

やめます!!

前回で「完」としてるし、

虎谷アナの評判も、悪いしーーー(笑)

さて、

きょうは、

はあくん

(我が家の2歳なりたて双子の、男児のほう)

「十八番」(おはこ)曲を、

ご紹介いたします!!

父親に似て?

大きな声で、毎日、歌を歌うのが、大好きな「はあくん」


その「レパートリー」の一つが、


「どんぐりの歌」です。

では、

お聞きいただきましょう!

歌・はあくん

「どんぐりの歌」です!!

♪どんぐじ、ころころ、どんぐり、こー

おいーけにはまって、さあたい、へーーん、

どじょおがでてきて、こん、にち、わーーー!!

こっちゃん、こっちゃん、あそぼう、ねーーーー!!


という歌詞で、

毎日、熱唱しております。。。。。。


めっちゃ、かわいいです、、、、、はい。。。。

最後の、


「こっちゃん、こっちゃん、あそぼうねー」という

歌詞の意味は、、、、、、


よう、わかりません、、、、、正直。。。。(笑)


正確には、

ご承知のように

「ぼっちゃん、一緒に、遊びましょう」


なんですが、

「ぼっちゃん」の意味を知らない「はあくん」

「こっちゃん」という名前の友達を

「遊ぼうね」と誘う歌詞だと

解釈しているようです。。。。。。(笑)

はあくんには、

「こっちゃん」という名前の友達はいないのですが、

「こうちゃん」という友達はいるので、

どうやら、、、、

その「こうちゃん」からの類推で、


「こっちゃん」という仮想の友達をイメージしているようです。。。。。


いずれにせよ、


毎日、大声で、

♪どじょおがでてきて、こん、にち、わーーー!!

 こっちゃん、こっちゃん、あそぼう、ねーーーー!!

と、熱唱しながら、走り回る様子は、、、、、

大変、かわいいのであります。。。。。。。


(親ばかーー)


投稿者: 野村明大 日時: 2008年11月23日(日) |

アナウンサー