Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(1)徒然なる「立場」変われば。。。。

子どもというのは、

「泣く」ということを

最大の武器にしております!

こればっかりは、

何度言い聞かせても、

なおりません、だめであります!!


うちのかわいいかわいい双子(2歳)(親バカ)

も、


「何かして欲しい時」

は、

必ず、まず、


「ひーひー」「めそめそ」


泣きながら、

「○○が欲しい!!」

「○○したいの!」


と、アピールします。


男児のはあくんが

メソメソを始めると、


親は

女児の「うーちゃん」に対し


「はあくんが

〝めそめそ〟〝ひーひー〟してるから

うーちゃん!

〝めそめそはダメだよ!〟

って

教えてあげて!」

と言うことに

しております。

そうすると、

うーちゃんは


鬼の首をとったように

「はあーちゃん!

〝ひーひー〟はぁ・・・


だめ!!」

と、


強く厳しい口調で

注意してくれます。(笑)

これがなかなか効果的で

子どもというのは、

オトナに注意されると

「叱られた」

と認識し

より一層

「めそめそ」

「ひーひー」

「びーびー」

と、

泣きわめくもの

ですが


「子どもどうし」

注意されると

「ハトが豆鉄砲食らった」ような

表情で

びっくりして


すぐ、泣きやんだり

するものなのです!!

男児の「はあくん」を

注意して

見事に

「めそめそ」を

ストップさせた


お手柄の

女児の「うーちゃん」


しかし、

5分後には

「立場逆転」

であります。。。。。。


5分後には、


今度は、


うーちゃんが

欲しいものが

手元にないことで


「めそめそ」

して、

「既にけろっとしている」

男児の「はあくん」に

「うーーーーちゃん!

〝ひーひー〟はぁ、、、、


ダメ!!」

と、


ダメだし注意を

されているという

「構図」


であります。。。。。(苦笑)


(次回以降に続く。

悪しからずご了承のほどを!)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月22日(水) |

アナウンサー