Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(3)徒然なる「責任転嫁」か、彼に責任はない!!

昨日までの

(1)(2)の続き、、、、

であります。


どうぞ、

まずそちらのほうから

ご一読のほどをーーー!!


ーーーーーーーーー
さて、

まだ2歳になりたて、、、


だからだと思うのですが。。。。。


我が家の双子は、

何か自分にまずいことが起こったら、


「他人のせい」

しよるのです!!


パパも、

何度となく

「パパのせい」

にされてきました。。。。。。

そして、、、、、


先日。。。。。。

ついに

うーちゃん(女児)が、


「とんでもないこと」を

やらかしたのです!!

僕と妻は、

一部始終を、目撃していました!!


うーちゃんは、


機嫌よく、

部屋の中を走っていたのです。。。。。


でも、

お昼寝の直前で

相当、睡魔に襲われていました。。。。。

半分、ねぼけていたというのもあります。


したところ

バランスを崩して


すってんころりん!


と、転んでしまいました。

その転んだ瞬間、

うーちゃんの顔の真横に


ちょうど


「どんぐり」が

転がっていたのです!


(外で拾ってきたもの)


我々は、見ていました。

決して、

うーちゃんは、

どんぐりにつまずいたわけでもなく、


あくまで

自分自身で

バランスを崩して

すってんころりんと

転んだのです!!


なのにーーー!!


うーちゃん、

いきなり

そのどんぐりをつかんで、

「どんぐじぃーーーー!!

(どんぐりが悪い、という意味)」


と泣き叫びながら、


ママのもとに

走り寄っていったのです!!

「いやいや、

どんぐりは、

悪くないよ!


うーちゃんが、

勝手に転んだだけだよ!!」



二人して

突っ込みましたが。。。。。

いやはや、


とんでもないものに

「責任転嫁」するものであります!

度肝を抜かれました!!

まさか、

どんぐりに責任転嫁するとは!!(笑)

まあ、うーちゃんからすると、

「転んでしまった」

とっさに

そばにあった「どんぐり」のせいで

自分はきっと転んだんだ!!

と、


思い込んでしまったのでしょう。


相当、眠気がきていましたから、


ほとんど、

訳がわからない状態にも

なっていましたし。。。。。


にしても、、、、


いずれにせよ、

今回のケースに関しては、


彼(どんぐり)は、

白です。

真っ白です!!


まあ、

こんな

「責任転嫁」がかわいらしいのも、

今のうちだけですから、

今は、

笑って

「よしよし、痛いの痛いの、とんでいけーー!!」


と、


慰めてやっております。

(苦笑)

ちなみに、

眠すぎたうーちゃんは、


泣きながら

ママに抱っこしてもらい、


そのまま、

眠りについたのでありました。。。。。


(完)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月21日(火) |

アナウンサー