Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(2)徒然なる「教育」というと大げさですが。。。。笑

続き物であります!


まずは、

昨日のエントリの

(1)から、

お読み頂ければ、

幸いでございますーーー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

欲しい時には

まず

「めそめそ」

「ひーひー」

「びーびー」

「泣き」

が入る、

我が家の2歳の双子達。(かわいい&親は「親バカ」、笑)

そんな

「双子たち」に


われわれ「親」は

「教育」を、ほどこすことにしました!!(大げさ。。。笑)

というと

「大げさ」ですが、


要するに

「何か、

してほしいもの

してほしいこと

があるときは、

〝ひーひー〟

〝めそめそ〟

ではなくて、

「○○してください!」

と言うように

しようね!」

と、教えることにしたのです。

まあ、

小さい子どもに対する「教育」としては、

こういっちゃなんですが


ごくごく当たり前のことであります。。。。


ちょっと変わっている点といえば、

「○○してちょうーだい!」

ではなくて

「○○してください!」

言わせるようにした点です。


まあ、

「人にお願いする」

わけですから

たとえ

「親子」

の関係であっても


「親しき仲にも礼儀あり」


で、


「--ください」


のほうがいいだろう

という判断であります。。。。。

というわけで、


男児の「はあくん」も

女児の「うーちゃん」も

何か欲する時には。。。。。

1回目は

「ひーひー」

「めそめそ」


しますが、

「〝ひーひー〟〝めそめそ〟じゃなくて

「○○してください!」


でしょ!?」


注意すると

これがよくしたもので

半べそをかきながら

「みかんゼリー、くらさい!」

(みかんゼリーを下さい、の意味)

とか、

ちゃんと

言えるように

なってきたのです!!

(我が子ながら、

感心であります。。。。


この続きは、

また

次回以降で!

悪しからずご了承のほどを!)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月23日(木) |

アナウンサー