Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「北京」ビーチバレーは希望の光!!

わたくし、、、、、


中高時代、


元・弱小バレーボール部員として、

バレーボールを、心から愛しております!!

アナウンス部の

森さん(エグゼクティヴアナウンサー)は、


見かけによらず、


中学時代?

元・東京選抜だかなんだかの、


凄く上手なバレーボーラーでして、

森さんと、

「バレーボールのパス」

(野球でいうところの「キャッチボール」みたいなもんです)


をやったときには、


「お前、ほんまにバレーボールやっとったんかいな?

ほんまに下手くそやな! このボケが!!」

と、ののしられましたが(笑)


僕から言わせると、


「僕が下手なんじゃなくて、

森さんが、上手すぎるんです!!」


て感じでした。


食いだおれ太郎似の風貌から、

強烈なアタックが繰り出されるサマは、

まさに、

コントそのものであります。。。。。。。

(怒られますね、、、、笑)


わたくし

こよなくバレーボールを愛するがゆえに、


学生時代、憧れの存在だった大林選手と

初対面だったときに、


いきなり、

「時々、番組みてますよ!」

と、いわれたときには、


天にものぼる気持ちでした!!


(当時、、、、、、10年前くらい、、、、、、

僕は、

今、川田アナがメガネ姿でやってるような

讀賣テレビの広報番組を、

担当させてもらっていたのです。)


他にも、

バレーボールの中学生の大会の

実況を担当したとき、


解説が、

学生時代、憧れの存在だった

「益子選手」で、

益子さんに、

「長崎のびわゼリー、どうですか?

これ、とっても美味しいんですよ!」

と頂いたときには、


天にも昇る気持ちでした!!


(しかも、その試合には、

なんと!!


当時・中学生だった大山選手・パワフルカナが、

出ていたのです!!


さらに、その大会には、

現在、オリンピックで奮闘中の、

プリンセスメグこと栗原選手も出ていて、


駆け出しアナウンサーのわたくしめは、

当時中学生の二人を見上げながら、

インタビューをしたのです!!


あ、この話、以前にも、

得意気に話しましたよね。。。。笑)


他にも、

学生時代、憧れの存在だった

川合選手と


初めてテレビ局内でお会いした時、


身長以上の大きさとオーラを感じたことは、

今でも強烈に覚えていますし、、、、、、、

(ほか略)

といった感じで、

やっぱり、10年以上テレビ局で働いていると、


いろいろ、

非日常的な、夢のような出来事が、


きら星のごとく、あるものですね!(笑)


今、振り返りながら、つくづく、思いました!!


さて、


そんな、

「バレーボール」に思いいれのある私なんですが、、、、、

「ビーチバレー」は、


日本にとって、

救世主のような競技だと思います!!

(先日、生の浅尾選手を間近で見る機会に恵まれましたが、


本当に、テレビ以上に、爽やか美人で、

度肝を抜かれました!)


なぜ、

「救世主のような競技」かというと、、、、、、

「高さ」という、

日本人選手にとって

ウィークポイントになりがちな「要素」が、

「ビーチバレー」においては、

「6人制バレー」においてよりも、


「大きな要素」を占めない気がするからです。

もちろん、

低いより高いほうが有利であることは、


通常のバレーボールと同じ、、、、、ですが、

2対2で戦う以上、


そう毎回毎回、

ブロックをきっちりつけるわけでもないですし、

ブロックがつけても「1人」です。

1枚のブロックであれば、


高さがなくても、


コースの打ち分けで、


強打できるんですよねぇ、、、、、

ノーブロックのときには、

もちろん、強打できます!

強打さえできれば、


むしろ、


「器用さ」で勝る

日本人選手にとっては、


コート内ぎりぎりを狙って打ち分けるコントロールショットは、

得意とするところだし、、、、、


というわけで、


素人に毛が生えた程度のわたくしがいうのも

どうかとは思いますが、

私、日本のビーチバレーには、

大変、期待をしておるのです!!

浅尾選手のような「スター」にも恵まれていますし、

佐伯選手、朝日選手など、

元全日本の

通常の6人制バレー出身の

スター選手も、

続々と、

ビーチバレーに転向してますし。。。。。

今後、日本のビーチバレーからは、


ますます目が離せない!!

と、思っております。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月11日(月) | コメント (1)

コメント

ビーチバレー大好き!

投稿者: ゆい 日時:2008年11月26日(水) at 15:21

アナウンサー