Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「北京」北島選手に感動!

一味違った

「切り口」と「目線」

がウリの

この「徒然なる道」


北京オリンピックが始まってからは、

単なる


「ミーハー日記」と化しております、はい。

でも、仕方ないですよねぇ、、、、、

感動したら、伝えたくなりますものねぇ。。。

それが、あらゆるメディアで、伝え尽くされている出来事であっても、、、、

自分の感動が、99%の人と同じ気持ちだったとしても、、、、、


どんなコトバを尽くそうとしても「陳腐」になってしまうとしても、、、、、


伝えたくなる、、、、、、

いや、、、、

「伝える」というより、


すでに、、、、、、


単に、


「書きたくなっている」だけですが。。。。。。(笑)

まあ、それでも、

書かせてください。

自分の気持ちに

徒然なるままに書くのが、


「徒然道(つれづれどう)」

の極意ですから!!

と、随分、もったいをつけましたが、、、、、、

要は、


「すごかったですねぇ!!


北島選手!!」

と、言いたかっただけです!


感動を共有したかっただけです!!


ちなみに、

わたくしは、

北島選手の、決勝での泳ぎ、

フィニッシュの瞬間に、


まず、大興奮しました!


そして、北島選手が、

体全身を使って、

喜びを表現するサマに、

また興奮しました。

銀メダル、銅メダルの選手と、

健闘を称えあうシーンに、

気持ちが安らぎました。

ライバルと言われていながら

メダルを獲れなかった

ハンセン選手が、

北島選手のもとを訪れ、


「コングラッチュレーションズ!」

と言ってるように見えたのに、

若干、じーんときました。

そして、インタビューで、

北島選手が男泣きで、


コトバを出せないのに、


感動しました!!

そして、そのことに対して

「すいません、何もいえなくて、、、、、」

といったようなことを

おっしゃったのに、

またじーんときました。。。。


うーん、強いが、人間らしい!!

北島選手のような人間に、

私は、なりたい。。。。。


でも、なれない。。。。。(笑)


というわけで、


大田アナの真似をして、

最近、最後に曲を紹介するのが

流行っているようですが、


(尾山アナもやってた!!)


今日の私のお奨めの曲は、、、、、

「何も言えなくて、、、、、夏、、、、、」


なーんちゃって!!


(死語ですね)

みなさん。。。。。

「お前は、仕事、全くしとらんのとちゃうか?


朝から、ずっとオリンピック、みとるやないか!!?」

と、疑問をお持ちかもしれませんが、

今日は、わたくし、

仕事は休みの日なんです!!


ご安心を!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月11日(月) |

アナウンサー