Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「北京」バレーボールにも導入を!!

わたくし、

中学高校時代は、弱小バレーボール部員でした。


先週の土曜日には、


「母校のバレーボール部の合宿に行きませんか??」

と、1年下の後輩の吉村くん(仮名)

から、誘われました。

吉村くん(仮名)は、一年下のキャプテンでしたが、


よっぽど僕なんかよりもしっかりしていて、

1年下の後輩何人かとともに、バレー部の合宿にOBとして参加する際に、

僕にも声をかけてくれたという次第です。

ていうか、もう36歳なのに、

いまだ、中学高校生のバレーボール部の合宿に参加するなんて、

なかなか、

「伝統が継承されている」感があって、

よくないですか??

約20年前に、同じスポーツに汗を流したもの同志で、

いまだに交流がある、というのも、

なかなか素敵なことだと、我ながら思います。

(新人の林アナや山本アナにとっては、

高校時代なんて、

まだ4、5年前なわけで、

ついこの間、、、、

でしょうけれど)


ちなみに、

上述の「吉村くん」(仮名)は、


我が高校の一年後輩、、、、、、


てことは、、、、、、

そう!

讀賣テレビアナウンス部の


大田アナとも、


吉村くん、、、、


実は、同級生です!!

(ぱちぱちぱち)


世の中、人間関係が、複雑な糸のように、からみあってますね!!

ということで、


話がそれすぎました。


元・弱小バレーボール部員だった

わたくし野村明大の

提言なのですが。。。。。。。

そして、

これ、10年前くらいから、

ずっと提言し続けているのですが。。。。。。。


そして、

もちろん、

導入の「ど」の字も見えない現状なのですが、、、、、、、、

にもかかわらず、

執拗に、

提言し続けるのですが、、、、、、、、


バレーボールに

「身長別」の導入を!!

オリンピックで惜敗する日本チームを見ていて、

改めて

つくづく思いました!!


技術でもテクニックでも負けていないのに。。。。。

(技術とテクニックは同じやろ!

という突っ込みは、甘んじて受けます、笑)

もとい、

技術をはじめ、いろんな部分で負けていないのに、


「高さ」という、

いかんともし難い「要素」で、

圧倒的なハンデを背負ってしまう、

今の

「バレーボール」という競技の「あり方」に、

悔しくて、歯ぎしりしてしまいます、キリキリ。

いやね、


「身長も実力のうち!」


というなら、


その精神も甘んじて受けますが、


だったら、なぜ、


柔道やレスリングや重量挙げやボクシングや、、、、、、

その他さまざまなスポーツには、

「重量によるクラス分け」が

存在するのでしょうか??


誤解していただきたくありませんが、

僕は、


柔道やボクシングや、、、、、、


その他の競技の「重量別クラス分け」には、


大賛成です!


バレーボールにも、

「身長制」

を、導入してほしいのです。。。。


ただ、それだけなんです。。。。。


クラス分けは、

二階級でいいっす!

男子の場合、

185センチ以下級と、無差別級の二段階でいいのではないでしょうか??

きっと、185センチ以下級なら、


日本は、金メダル、間違いなし!だと思うのです。

もちろん、今回の日本チームも、

まだまだ金メダルの望みもあるわけで、


わたくしも引き続き応援していきますが、


是非、それとは別に、

「身長制」の導入を、

検討してはもらえないでしょうか??


たぶん、、、、

検討してはもらえないとは思いますが。。。。。(笑)


これからも、


機会あるごとに、


声を大にして、


訴えていきたいと思います!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月11日(月) |

アナウンサー