Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「余談」きのうの妙案の続き

完全に、昨日の続きであります。。。。


どうぞ、まずは、昨日14日のエントリーを、ご一読の程をー!!

さらに、5月26日くらいの分からエントリーを読んでいただければ、

僕の「傷だらけのメガネ」について、

誰よりも詳しくなれますが、

まあ、、、、、


その必要は、ないかと思います。。。(笑)

とりあえずは、昨日のエントリだけで、良いかと。。。。。

ーーーー

さて、私が、思いついた妙案とは。。。。。。

それは、「大山選手を強く印象付ける、ニックネーム」を、思いついたこと!!


でした。


その「ニックネーム」とは。。。。。。


「ビッグマウンテン」。。。。。。


。。。。。。

いかがでしょうか??


やっぱり、、、ベタ過ぎますか。。。。?(笑)

ただ、

「相手チームの前に、アタック、ブロックの両面で立ちはだかる」

文字通り

「大きな山」

であると同時に、、、


苗字も「大山」選手ですし、


「このニックネーム以外にない!」と、


当初は、わたくし、思い込まずには、おられませんでした!(笑)


「自分が言わなくても、きっと、のちのち、誰かが言い出すに違いない!

ならば、


自分が、先陣を切って、言いはじめよう!」


と、


心に誓ったわたくしは、


当日の実況で、


大山選手が素晴らしいアタック、ブロックを決めるたび、

随所で、「ビッグマウンテン!大山、決めたぁーー!」


というフレーズを、連呼したというわけです。。。。。

ニックネームとはいっても、

別に、

チーム内で大山選手がそう呼ばれていたわけではなく、、、、


あくまで、、、、私が、勝手につけて、そして、呼ぶという形であります。。。。。

結局、その試合は、


大山選手が活躍を見せたものの、

確か、大山選手のチームは、負けてしまった(準優勝)と記憶しているのですが、

(間違っていましたら、すみません。。。。。。)

いずれにせよ、


その翌日以降、、、、、

大山選手のニックネームとして

「ビッグマウンテン」は、、、、、、、

一切、、、、、


特段、、


認知されることも、

話題にのぼることも、


もちろん定着することもなく、(笑)

気がついたら、

その数年後、

大山選手は、


確か、某他局が打ち出したと思われるニックネーム


「パワフル・カナ」として、


大ブレークを果たした、、、、、


というわけです。。。。。

(ビッグマウンテン、、、ではなく、、、、、、)


わたくしの、

あの「ベタ」なネーミングは、

今振り返っても、、、、


一体、何だったんだろうか!?


そう、自問自答する毎日であります。。。。。。

(完)

(こんなお話に、

およそ半月もつきあわせてしまいまして、

大変申し訳ございません!!)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年06月15日(日) |

アナウンサー