Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「不思議」と「憧れ」

たとえば

昭和47年の4月1日生まれの人は、、、、


「47年度生まれ」の学年に入らずに、

「46年度生まれ」の学年に入る、、、、


と、小学校時代に、初めてこの話を耳にしたとき、、、、、


僕は「えーーー?? なんでー? なんでなんでーー??」


と、大変な疑問を感じました。

同時に、「嘘だろー??」と、疑いました。

そして、その衝撃以来かれこれ30年くらいたつと思うのですが、、、、、

いまだに、この話が、「本当なのか嘘なのか」明確な確認が、とれておりません。。。。

でも、たぶん、、、


なんとなく、、、どうも、、、、本当のようなんですが、、、、

まだ、はっきりと確認したことはありません。

どなたか、明確にご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!

「本当なのか嘘なのか?」

そして、

「本当だとすれば、その理由はなぜなのか??」

調べればすぐわかることなのに、調べずに、ブログを書いちゃう無責任さが、


徒然道の極意であります。。。。

というわけで、


まず、これが、「不思議」の部分。。。

で、「憧れ」の部分は何か?といいますと。。。。。

昔、小学生の頃、

僕は、


4月2日生まれに、大変、憧れたものです。

なにせ、その学年で、


「一番」早い生まれである、、、、ことが、憧れの理由だったのですが、、、、


(これは、4月1日生まれが、前年度に組み入れられる、という話が本当であるというのを
前提にしてますが、、、、)


そういうわけで、


僕は、4月2日生まれの同級生(なかなかいないですが)


に、大変に憧れたものです。。。。


ただ4月2日生まれというだけで、、、、、、


皆さんは、そんなことなかったですか??

僕は、そうでした。。。。


小学生の考えることって、不思議ですね!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年04月02日(水) | コメント (2)

コメント

 4月1日生まれは早生まれ…不思議ですよね(笑)いい機会だと思って調べてみると「満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初日から」だそうです。法律で。ちなみに「満」は生まれた日を出生時分によらず「第一日目」とするそうで…ややこしい(笑)

 ちなみに私は5月前半(コナンくんと同じ日らしい)いちばん早い生まれだったらしいです。しかも同じ日にもう一人居たので、わりと覚えてもらえました。が、休日なのであんまり「おめでとう」と言われた記憶がありません(笑)

投稿者: SAT 日時:2008年04月02日(水) at 18:41

コメントにカキコするぞ!と思ってたら、すぐ更新なんですもの・・・
4月1日、いとこがこの日生まれ。私の妹と同い年で、子どもの頃、母に訊ねてみたら「法律で決まってるらしいよ」と。その一言で私は30ん年程片付けてました。
そうそう、先日の桑田真澄さんの引退報道。桑田さんも4月1日生まれなんだなぁ。
さて、いとこ・・・幼少の頃は親戚が心配するほど小柄でしたが、その後はフツーに成長。自転車好き小僧→車のメカニックの仕事してます。
でも、1つ問題が・・・
「今日、誕生日!」って言っても、なかなか信じてもらえないとか。
だって、エープリールフールだもん。

投稿者: おたまママ 日時:2008年04月02日(水) at 22:38

アナウンサー