Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「迷惑」テレビ取材は困ります。

ほんっと、困るんです。テレビ取材。。。。。


自分がお気に入りの、美味しいお店が、テレビで紹介されると、特に、がっくりきます。。。。。


(普段は自分が取材する立場のくせに、
立場変われば、、、で、大変身勝手なことを申しておることは重々承知なのですが)

美味しいお店がテレビで紹介される→客がどっと押し寄せる→大量に提供しないといけないため、
やや味が落ちる→熱が冷めた客足が、落ち着く→味は落ちたまま。。。。


という顛末が、最悪のパターンですね。。。


もちろん、こんな顛末に陥らない、しっかりと味を守られるお店も多い、、、
否、そんなお店のほうが多い、ということは、申し加えておきますが。。。。。


さて、なんで、こんなことを言い出したかと申しますとですねぇ、、、、


先日、大田アナと、「旨いラーメン談義」をかわしていたときにですねぇ、


大田アナが、「○○ラーメンが、関西で一番旨いですよ」と言うもんだから、


私野村めが、「いや、京都のホニャラララーメンには負けるよ!あそこのほうが、
○○ラーメンより数段旨い!」と応酬したところ、


大田めが、な、なんと、、、、
「ああ、あそこは、確かに、めちゃ旨いですね!ロケに行って、びっくりしました」
とのたまいやがったのです!!!

「そうやろ?旨いやろ!!?」と答えたあと、

僕の脳裏にひっかかった「ロケ」という単語が、頭から離れず、、、、、

恐る恐る、、、、


「ところで大田くん、今、「ロケ」って言ったけど、僕の聞き間違えだよねぇ?」


と聞いたところ、

「ええ、ロケで行きました。もう放送済みですよ!」
とあっさり答えられ、わたしゃ、がっくり、膝から崩れ落ちた次第であります。。。。


「なんでそんな勝手なことすんねん!!行列が長くなって、食われへんようになるやないか!!」


と、私が心からの叫びで訴えると、

大田アナは、いとも平然と、あの冷たーい口調で、


「いや、あそこは、我々がロケに行く前から、行列、長かったですから」

って、「その長かった行列が、さらに長くなるんだよ!!」(涙&怒!)


と、私は、大田アナの言葉に、二度も三度も、打ちのめされたのでした。。。。。


でも、憲法にも保障された「取材の自由」がある以上、


大田アナの番組(どうせ朝の番組でしょ!)が、美味しいラーメン屋を取材するのを
止める術は、ちっぽけな私個人は、あいにく持ち合わせておりません。

それどころか、旨いラーメン屋を知っていながら、
行列が長くなるのがいやなあまり、
今まで「あそこを取材しましょう!」と誰にも提案しなかった、

その心の狭い行動は、場合によっては、

会社に故意に損害を与えた「特別背任」に問われる可能性だって、
0%とはいえません。
(ほぼ0%だとは思いますが、、、、)

というわけで、私は、がっくり肩を落としながら、


また、あの京都の、旨い、ほにゃららラーメンで、
長ーい行列に並んで、食することを、心中新たに、誓ったのでした。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月02日(日) |

アナウンサー