新一年生と、イカのおすし?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

小学生.jpg
娘がこの春に小学校に入学しました。
 
思い返せば、このブログで育休日記を書いていたのが遠い昔のようです。
元気に育ち、ランドセルを背負って小学校に行く姿を見ると感慨深いものがあります。
 
そして、初の通学の時に疑問に思ったこと・・・
ランドセルに書かれている
【イカのおすし一人前】
  
なんだろう?
と思って調べてみると、警察のホームページにありました。

■行かない(イカ)
知らない人について行かない
 
■乗らない(の)
知らない人の車に乗らない
 
■大声をだす(お)
こわいときは、「助けて!」と大きな声をだす
その場からすぐにげる
 
■知らせる(し)
近くの大人に知らせる。一人で遊ばない
 
■一人前
出かける前におうちの人に「誰と」「どこへ行くのか」を言う
 
こんな運動しているんですね。
新しい発見でした!