空回り育休日記18

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
 
いよいよ出産日を迎えました。
 
 
予定日を一週間過ぎても生まれず、
投薬によって、陣痛を促し出産する予定でした。
 
 
しかしここでトラブルが!
母子ともに調子が思わしくなく、
緊急帝王切開での出産との連絡が入りました。
 
 
私は軽いパニックになりました。
病院に駆けつけ?
『え?帝王切開?』
『調子が思わしくない?』
『お腹の子と、妻の命は?』
  
 
妻はそんな私を鼻で笑います。
『大丈夫にきまっているでしょ!
一人目の陣痛が痛すぎたから、二人目が帝王切開でよかったよ!ははは!』

 
 
妻がこれほど逞しいとは。
 
 
しかし、帝王切開ときまったことで
 
 
妻 『帝王切開はいいけど、これで入院が延びるからね』
私 『え?』
妻 『本当に何も知らないね、10日くらい入院するし、退院してもお腹切っているから、より安静にしなきゃならないよ。』
私 『ということは、今の生活がまだまだ続くってこと』
妻 『正解!産後の床上げ、あなたの活躍を期待するわ!育休ありがとうね。』
私 『・・・はい、どういたしまして』

 
 
7月21日、長男は無事に誕生。
産んでくれた妻に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
でも、産まれた喜びと、妻に全く頼れない日が続く不安が入り乱れました。
これからが本当の勝負です。

 
続く