空回り育休日記13

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
育休に入り、子供の送り迎えも私の担当になりました。
長女の幼稚園にスクールバスはありません。
毎朝車で送っていきます。
 
 
育休前も、送り迎えはしていたので何の不安もありませんでした。
が、これも甘い考えでした。
 
 
育休初日、幼稚園に送ろうとしたとき
 
妻 『幼稚園の準備できた?』
私 『え?準備って?』
妻 『いつも持って行っている、体操服、上履き、外履き、歯ブラシ、コップ、水着、タオル、水筒、弁当、ハンカチ、タオル、全部できた?』
私 『え?・・・何それ?どこにあるの?』
妻 『制服のシャツのアイロンは?』
私 『・・・まだです(汗)』

 
 
これまで準備は妻に任せて、私は車で送っていただけでした。
朝の準備をするだけでも大騒動です。
 
 
娘 『お父さん、歯ブラシがないよ。水筒もいつもと違うよ。』
私 『歯ブラシは自分で探して!水筒はこれで許して!』
娘 『歯ブラシどこかわからないよ。水筒もコップがついていないとだめだよ。』
私 『だめだ・・・遅刻する』

 
 
私がいままでやっていた送り迎えは本当に一部分だけでした。
この時はじめて、前の夜から持ち物を整え、
通園する前に準備をすべて終えていた妻の行動を知ったのでした。
 
 
臨月で調子が悪く、横になっている妻から、
体調不良とはとても思えないほど大きな声で
 
妻 『何やってるの!!!遅刻だよ!』
私・娘 『・・・ごめんなさい』

 
 
汗だくになりながら、ばたばたと幼稚園に出発するのでした。
 
 
続く