"男性目線・・・自戒の念もこめて"

 
最近思わずぼやいたこと・・・
ネットでニュースを見ていると、意図せず"男性目線"の
見出しが目に飛び込んでくるのが不愉快だということ。
特に芸能ニュースの見出しですが"ミニスカート"とか
"ぴったりニット"とかがもっともっと強調されている感じの
表現。(伝わりますかね??)
  
もっとフラットな見出しでニュースを読み始めれば、普通に
内容が頭に入ってきそうだし、"ミニスカート"も"ニット"も
"かわいい洋服だな"なんて思うのかもしれませんが・・・
大前提で、男性目線たっぷりの見出しがついていると、
なんだか妙な気持ちになるのです。

もともと主に男性向け(と限定するのもよくないのですが・・・)の
スポーツ紙などの記事を引用していたりするので、しょうがない
部分もあるのかもしれませんが、それが一般紙に載るニュースと
混在しているから感じる違和感なのか・・・。
こういう現象は例えばアメリカやヨーロッパなどの先進国では
ないことなのですかね??(追記・と書いたものの国境のない
ネットの世界でこんなこと考えても無意味だな・・・と思いました。)
   
会社に新聞各紙、成人向けの記事も含むスポーツ紙が
全紙あって、新人のころはそれを新聞受けから持ってきて
綴じるのも仕事でしたし、情報収集のため目を通している
ので、一般的な女性会社員より、成人向けページが突然
目入っても驚かない免疫はある方だと思いますが・・・
それでもこんな気持ちになる。
 
そう考えると、つけているだけで次々と目から耳から情報が
飛び込んでくる"テレビ"となると"不愉快"の度は増すはず。
テレビの世界が"男性社会"というのは私が入社した頃も今も
言われ続けていることなので・・・。あらゆる方向にアンテナを
はって、言葉選び、声のトーン、TPOに合わせた身だしなみ・・・
アナウンサーとしての仕事、またテレビ局員としての仕事を
省みたいと思いました。
  
何かフィルターをかけるとか、ニュースサイトを変えるとか
方法を探ってみたいと思います・・・ネットリテラシーがまだまだ
足りないのかもしれません。