"ふにゃふにゃ"のお肉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

  
先日、立派な牛スジ肉を1キロもいただきました!
友人が美味しいお肉やさんに行ったから・・・と
我が家の分も買ってきてくれたのです!!
以前、その友人が作ってくれた"どて煮"がものすごく美味しくて
喜んでいただいた時のことを覚えてくれていたのです。
 
さて・・・
牛スジ、まともに調理したことがないゾ・・・
立派なお肉なので、絶対に失敗したくない!!
 
スマホで検索しながら下茹でしてアクを取って、一度水洗いして、
また茹でて水洗い・・・・ねぎの青いところと生姜を入れて・・・
1時間コトコト。ようやく下処理、完了。
  
そこからは圧力鍋であっという間!のはずが・・・
久々に出した圧力鍋は圧がかからない・・・パッキンゆるんでる??
というわけで、厚手のホーロー鍋に移し、2時間コトコト、冷まして・・・
また1時間ほどコトコト。
  
出来上がった"どて煮"は、ほろほろトロトロ、いいお味に仕上がりました。
やわらかいスジ肉は子供受けもよく"ふにゃふにゃのお肉、おかわり!"と
よく食べてくれました。
  
普段、簡単なごはんばかりで、忙しいときはお総菜に助けてもらう
日々ですが・・・手間暇かかった料理をおいしいと言ってもらえると、
やっぱり嬉しいものですね。お腹も心も満足でした!