熱性けいれん・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
先月のことですが・・・
1歳の下の子が初めて熱性けいれんを起こしました。
  
私自身、小さい頃に何度かひきつけている、と母に聞いていたので、
いつかはあるかも...と思っていましたが、上の子の時にはなく・・・
ついに来ました。
     
噂には聞いていたし、育児書などで"慌てず時間を計りましょう"と
書いてあるのを読んだことはありましたが、いざ、目の前でけいれん
している子供を見ると、やはりパニックになりそうでした。
  
あれっ?これは?もしやけいれん?と頭で理解するのに10秒くらいは
かかって・・・時間を計らなきゃ・・・と時計を見ると、たまたまその部屋の
時計には秒針がなく、慌ててスマホのストップウォッチを起動させ・・・
はっ!と気づいて動画で撮影しました。
(以前、病気が疑われるあやしい色の便が出たときに撮影して、
ドクターに見せたことがあったので・・・オムツ現物も持っていきましたが。)
    
初めてのけいれんだったので、念のため診察を受けましたが、
けいれんの様子をうまく描写できず(アナウンサーとしてダメですね・・・)
動画を再生。それを見たドクターが"眼球 正中固定・・・左手・・・"と
電子カルテに打ち込んでいく様子をみて、ああ、そう言えばよかったのか
と反省。24時間以内に2度目のけいれんがあったらすぐ受診してください、
と言われビクビクしていましたが、2度目はなく、一安心でした。
  
この表現は"パパ友"にあかんやろ!と言われましたが・・・
けいれんの最中の我が子は、片腕を曲げた状態で、まるでスーパーマリオが
金貨を連続で取りつづけているように同じ動きを繰り返していました。
けいれんですから当たり前と言えば当たり前ですし、これまたアナウンサー
としても適切な表現ではないと思いますが・・・
今後、我が子の熱性けいれんに直面するどこかのパパママの参考に
少しはなるかも・・・!?