"人のパパでしょ!"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
ニュースの音声を聞きながら食卓を囲んでいた夕食時、
上の子が、自慢気に"知ってるよ!人のパパでしょ!!"
と言った単語、それは"ひとじち=人質"でした。
"ひとのちち"だと思ったようです。
  
あえて教えたわけではなく、知らない単語として子供の耳に
飛び込んだ言葉。
  
"ひとじち"はパパの一種ではないことを伝えたものの、
正確な人質の意味をその場で説明できず、する気にもならず
あとでドラ〇もんの辞典(国語辞典の入門編)で一緒に調べて
みよう、と言ってやり過ごしました。
そして、寝る前の絵本タイムには一緒に調べるのをすっかり忘れて、
"世界のわらいばなし"のような本を読んで寝てしまいました・・・。
 
職業柄、ほかの家庭よりテレビをつける時間が長いとは
思うのですが・・・ニュースとの付き合いも、考えさせられます。